|
|
今日は天気予報通り朝から雨が降ったり止んだりの生憎の天気でした。
台風20号の接近による影響かもしれませんが千葉は夜になって雨脚が強まってます。
その台風20号は26日午後、沖縄・南大東島の南方海上を北北西へ進んだ。
今後発達しながら速度を上げ、27日夜には風速25メートル以上の暴風域を伴って伊豆諸島付近に進む見込み。進路が北寄りの場合は、関東地方にかなり接近する恐れがある。
気象庁は大雨や強風、高波に警戒を呼び掛けた。
20号は26日午後3時現在、南大東島の南約210キロの海上にあり、時速30キロで北北西へ進んだ。中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル。半径190キロ以内は15メートル以上の強風域となっている。
東日本では、台風の北上に伴う湿った暖かい空気の流入により、伊豆諸島や関東沿岸で非常に激しい雨が降る所があり、各地で大雨の恐れがある。27日午後6時までの24時間予想雨量は、多い所で、大東島地方と伊豆諸島が150ミリ、関東・甲信と東海が100〜120ミリ。
http://homepage1.nifty.com/k-ichihara/
|
|