投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索<OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR]   京都の求人・転職  
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全100件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

9月3日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 9月 3日(日)14時57分18秒
  9月に入って最初の日曜日は残暑が厳しいです。
遠くからアブラゼミの鳴き声が聞こえてます。
することがないので昼間、パソコンしてネットにつないでますが皆さんお出かけのご様子で一人淋しくネットしてます。
昨夜はウナギ食べたからさて今夜の夕食は何にするかな?
スーパーに買い物に行っても買ってくるのがお決まりのパターンが多いです。
毎日の献立をアレコレ工夫して料理する主婦の大変さが判る気がします。
今日の晩御飯はカツオの刺身と味噌汁とコロッケに決まりだな !
かんかワンパターンで虚しい気がする (^^;;
 

8月31日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月31日(木)19時02分49秒
  今日で8月ともおさらばです。
そうわさせないぞとばかりに5時18分ごろ、関東地方の広い範囲で地震があり、神奈川県横浜市神奈川区、相模原市、厚木市で震度4を観測した。
気象庁によると、震源は東京湾で深さは約70キロ、マグニチュードは4・8と推定される。
東京都がオリンピック開催都市に決まった矢先に東京湾の海底で大きな地震が起きるとはなんとも皮肉です。
さて、今日は運転免許証の更新手続きに幕張運転免許センターに出かけました。
無事故無違反の優良ドライバーなので優良コースの30分講習で終わりました。
更新費用は2800円と優良ドライバーのSDカード代700円の合計3500円でした。
安全協会には入りませんでした。
電車で出かけたので交通費とバス代がかかりました。
有効期限5年のゴールドの新しい運転免許証がすぐに交付されなんとなく嬉しい気分でした。
安全運転に心がけます  (^^;;
 

8月26日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月26日(土)16時24分50秒
  8月も残り少なくなりました。
この夏を祭りで締めくくる我が町の「ふれあい夏祭り」が今日行なわれてます。
この祭りは商工会議所が主催で平成4年から毎年8月の末に開催されて今年で15回目を迎えました。
メイン会場のケヤキの森公園で特設会場で歌謡シヨー、ブラスバンド、犬が華麗な演技を行なう「ワンちゃんサーカスシヨー」さやつき落花生の殻剥きゲームなどが行なわれてます。
また公園にはヨーヨーすくい、どじょうすくい、ヤキソバ、焼き鳥などの露店もたくさん出てました。
夜6時からは祭りの締めくくりとして「納涼踊り」が閉幕の9時まで行なわれます。
時々小雨が降る天候ですがすぐ止んで曇空の下、この夏の締めくくりの祭りが行なわれてます。
 

8月15日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月16日(水)00時59分56秒
  今日は日本が無条件降伏のポツダム宣言を受諾し太平洋戦争が終結した8月15日の終戦記念日です。
否、敗戦記念日です。
昭和20年3月10日の東京大空襲、3月13日の大阪大空襲・・広島と長崎の原爆でたくさんの罪も無い人々が犠牲になって戦争の悲惨さに改めて心が痛みます。
日本の敗戦で生き残った国民も食料不足の飢餓状態の中で必死に超満員の列車に乗り田舎に食料を買出しに出かけた苦労は想像を絶するあまりです。
たまからのママさんのお母様もママさんをはじめ4人の子供たちを必死に育て大変な苦労がたたり亡くなられて
そのショックでお父様も後を追うように亡くなられて
当時、小学生だったママさんは必死に兄弟の世話を母親代わりになって世話して大変な苦労をされたのですね !
戦争が無ければ今も両親が生きていたかもしれない
戦争が憎い !
というママさんの言葉が心臓にグサリ刺さり痛く感じました。
今日の日本の繁栄の礎として戦争の犠牲で亡くなられた大勢の人々と戦後必死に生きてきた国民に感謝の念を強く抱きます。
 

8月11日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月12日(土)16時57分51秒
  今日からお盆休みに入りました。
午前中、近くのスーパーに買い物にいきました。
お盆休みに入ったのでスーパーの駐車場は満杯です。
食料品の他、お盆の生花を買い求める人たちが目立ちました。
生花はお盆に入ったのでかなり値段が高めです。
午後3時ごろ、雷雲が発生して空が真っ暗になり大粒の雨と雷鳴が激しかった。
1時間後には雷と雨も止み曇り空になりました。
一雨降ったので涼しくなりました。
 

8月9日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月 9日(水)18時18分4秒
  台風7号は房総半島に接近して九十九里浜沖の海上を北上して夕方、太平洋の彼方に立ち去っていきました。
幸い台風の被害はありませんでした。
今回の台風は関東に雨をたくさん降らした雨台風と言った感じの台風でした。
明日は台風一過の厳しい暑さがぶり返しそう
 

8月6日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月 6日(日)22時01分54秒
  朝から真夏の太陽が容赦なく照り付けて気温がウナギ昇りで32度を越えている。
せっかくの日曜日だと言うのに外は暑くて出かけるのが億劫です。
冷房の効いた部屋はPC三昧に浸って涼をとってました。 (^^;;
先日までの天然クーラーの日々が恋しい !
 

8月1日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 8月 1日(火)18時53分22秒
  今日から8月に突入しました。
気象庁が梅雨明け宣言した26日から急に涼しくなり秋のような陽気です。
今日も夏とは思えない天然クーラーの効いた涼しさで快適です。
涼しさの原因は夏の太平洋高気圧が南に下がり冷たいオホーツク高気圧が日本列島に居座っているからのようです。
涼しいのは良いのだけれど農作物が日照不足で育たなくなり野菜が高くなりお米も減反で
高くなるのは困ります。
 

7月30日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 7月30日(日)13時12分13秒
  もうすぐお盆なのでお墓掃除に出かけて汗かきました。
前回5月下旬に綺麗に草取りしたのにまたまた雑草が繁茂してすごかった。
コンクリートの僅かな隙間から雑草が勢いよく伸びてます。
墓地の通路のコンクリートがほどこされていない地面は雑草だらけです。
釜で雑草を1本1本刈り取っていきました。
やぶ蚊と格闘しながら草刈に精出しました。
刈り取った雑草は持参した袋に入れて300メートル離れた墓地の焼却場に運びました。
焼却場と墓地の間を何度も往復してシャツは汗だくと土汚れで染まるし腕は痛くなるしで
なんとか早く終わらせて帰ろう必死でした。
墓地の生垣の枝も刈り取って全ての作業が終了してほっとしました。
駐車場のある墓地管理室前の自販機で冷たいペットボトルのお茶を買って飲みました。
汗かいたのでお茶が冷たくて美味しかった。
腕が真っ赤に焼けてました。
帰宅して衣服を洗濯してお風呂に入ってサッパリしました。
冷たい飲み物やアイスをたくさん食べました。
 

7月29日

 投稿者:かっちゃん  投稿日:2006年 7月29日(土)11時07分4秒
編集済
  ビデオ店でKING KONGのDVDを借りてきて観ました。
ピーター・ジャクソン監督のユニバーサル映画で上映時間は186分です。
1930年代のニューヨークで映画に夢を託す映画監督に見出された日々の暮らしに貧困している舞台女優アン・ダロウが彼女の憧れの脚本家のドリスコルと貨物船で航海の途上に恋に堕ちながらも霧に覆われた地球最後の未開地の南海の孤島のドクロ島で原住民にアンがさらわれ巨大な野獣キングコングの生け贄にされヒロインのアンがキングコングに人目ぼれされます。
ドクロ島にはジュラシックパークを連想させる恐竜が生き延びていてキングコングと死闘を繰り広げます。
昔のキングコングは大蛇と格闘するのですが今回は肉食恐竜ティラノザウルスとヒロインのアンを守るために戦いました。
脚本家ドリスコルはキングコングからアンを助け出そうと恐竜や不気味な生物のいる密林を駆け回り彼女をキングコングから救い出します。
ドクロ島での映画撮影でフィルムを失った映画監督のカール・デナムは一発逆転の夢を託すためにキングコングをクロロフォルムで麻酔させ生け捕りにしてニューヨークに連れて来て
キングコングの見せ物ショーで一攫千金を画策しました。
麻酔で眠らされてニューヨークに運ばれたキングコングは巨大な会場の舞台で特殊合金の鎖につながれましたが眠りから覚めたコングは愛するアンを捜し求めて鎖を切り巨大な客席を破壊して真冬のニューヨーク市内でアンを捜し求めて暴れまわります。
コングはアンを見つけてセントラルパークの凍った池で彼女と安らぎのひと時を満喫します。
コングの安らぎも一瞬にして軍隊が出動してキングコングに攻撃が行なわれます。
コングは彼女を抱いて当時世界一のエンパィアステートビルに駆け上ります。
彼女の「お願いだからコングを撃たないで !」の哀願も虚しく
空から空軍の複葉機編隊がコングに容赦なく機銃掃射します。
エンパィアステートビルの天辺でコングと飛行機の壮絶なバトルがクライマックスの見せ場になってます。
エンパィアビルの天辺で飛行機の機銃掃射で重症となりながら息絶え絶えと彼女と最後の別れをする場面がとてもよかった。
重症のコングはビルの最上階から真逆さまに落ちて命尽きます。
飛行機の機銃掃射の待ち構えるエンパィアステートビルにコングを駆け上らせたのは愛するアンを守るためであったのかも。
キングコングには美女と野獣のストーリーが流れてます。
初代キングコングからコンピュータグラフィックによるリアルな表情のキングコングに仕上がって迫力がありました。
ただコングが恐竜と戦う場面は違和感を感じました。
映画のラストシーンでコングをニューヨークに運んだ映画プロデューサーのカール・デナムの「美女が野獣を殺した」というセリフが印象的でした。
人間は猿人から分かれた時点で動物の持つ無為無欲さを失い地球のがん細胞と化しました。
この映画を観て自然の中で精一杯生きる無為無欲の巨大動物キングコングを通して強欲なる人間を痛烈に風刺しているように感じました。
 

以上は、新着順71番目から80番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 


[PR]