teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ご案内

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月14日(土)00時02分12秒
 
ご覧いただきありがとうございます。


3月14日より当ホームページはトップページ、掲示板、イベントのページを
統合したうえトップページをブログ化してお届けしております。

新URL→ http://gsf1200s.cocolog-nifty.com/blog/


ついては、当掲示板は現在閲覧のみとさせていただいて
おりますのでよろしくお願いいたします。

 
 

80万ヒットありがとうございました

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月13日(金)23時04分14秒
 
おばんです!


昨日も少し触れましたが、おかげさまでホームページの表紙ページカウンタが80万
ヒットを記録しました。 実は今朝、出勤前のメールチェック時にホームページの
トップページを開けてみると既に「800015」になってしまってたんですが(ぉぃ)

最近のフェイスブックやブログですと、いろいろなコンテンツがあってもアクセ
スは一箇所なので、特に取り立てて特徴のないブログでも200万ヒットや300万ヒ
ットさせるのは簡単なのですが、いろいろなコンテンツが分散して存在する従来
型ホームページ…しかも油冷に特化してご来訪者が限られる当家のようなホーム
ページで80万というヒット数を記録できたのは、ひとえにご覧いただいている
皆さまのお力と感謝しております。

早いものでホームページを開設し15年たちました。これからも皆さんとNet、
またリアルと楽しく情報を共有し、ともに楽しんでいければと考えております。
このさきの開設20年、30年の節目に向けてさらに精進いたしますので今後とも
よろしくお願い申し上げます。



つぐみさん >
私はスズキ経営陣の温情主義もそろそろ限度なのではないかと心配しています。
今のところ軽自動車が好調で会社はお腹一杯なため誰も二輪部門不振に文句を
いう人は(表立っては)いませんが、そんな中でもそろそろ結果を出さないと…
そうした時期でのモトGP参戦ですからタイミング的には苦しいところですね。
〇特にインド・インドネシア市場は強大で、ここの>>
  このエリアの現状と将来性は非常に大きいです。ただスズキの対応が何でも
 後手に回ってる気がして歯がゆい限りです。すでにこのエリアでH,Y両社が
 ガッツリやってる中、もう少し早く対応していればと思うことしきりですね。

 

スズキ 東南アジアでの・・・

 投稿者:つぐみ  投稿日:2015年 3月12日(木)23時45分26秒
  ご無沙汰しております。
80万hit目前ですね!おめでとうございます!

さて、スズキの東南アジア市場でのブランドイメージ向上という目的ですが、こちらはあながち嘘ではありません。
というのは、最近東南アジア市場はますます拡大傾向にあり、またコミューター・ビジネス志向だったものがFUN(趣味)志向に移ってきているためです。
特にインド・インドネシア市場は強大で、ここのシェアを拡大できれば一気に台数が伸びます。

また、インドネシアはレースも盛んで、INDOPRIXなるものがあります。将来のレーサーたちがここで腕を磨き、Moto3やその上位クラスに挑戦していってるようです。
サトリアというバイクのような、ファミリースポーツ系というジャンルが大変人気です。


なかなか海外の二輪状況は日本には入ってきませんが、そのような背景があっての今回の所信表明ではないかな~と思います。

スズキもMotoGPは結構やってくれそうなので非常に楽しみですね!
 

お、ホームページ表紙の

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月12日(木)22時20分7秒
編集済
 
カウンターが、もうすぐ大きいキリの80万Hitではありませんか!
流れからして、明日の午前中というところでしょうか


 

S社、モトGPでアジア拡販というが

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月12日(木)21時56分14秒
編集済
 
おばんです!


皆さんもご承知の通り、今シーズンのモトGPにはスズキが4年ぶりに新エンジンを導
入して復活しますが、会社からの公式発表ではこのレース復活を「低迷する東南アジ
ア市場での認知度向上のため」とブチあげているようです。
ふつう自動車メーカーがレースに復活する場合「企業マインドを伝承し将来へ引き
継ぐため」とか「市販車への技術フィードバックのため」というお題目を並べるのが
ほとんどですが「東南アジアでの拡販」を引っさげてのレース復帰劇はきわめて珍し
い…というか、無理やりこじつけもここまでいくとすごいですね(汗)


顧みれば、スズキの二輪事業は2013年度にわずかに黒字が出ただけで2014年度はまた
パッとしない状況に戻ってしまっています。会社によると、これは主力市場となって
いる東南アジアでの落ち込みが響いているためだそうで、今回新エンジンを導入して
までのモトGP復活は、レースに勝って東南アジアでの認知度向上をはかり、それを反
撃の旗印にするとのこと… うーむ、こりゃずいぶんこじ付けな復活理由ですなあ(笑)

本当に東南アジアで反撃攻勢に出るには4~5人乗っても壊れないバイクや、10~15年
前の部品が今も使えるホンダのカブのような冗長度を持ったバイクを作ることが必要
で、モトGPで勝ったからスズキ車を買おうなどという東南アジアの人は、まず1人も
いないでしょう(笑)


まあ何ごとにもウラと表があります。今回モトGP復活し勝ったところで東南アジアで
の拡販についてほとんど何の役にも立ちませんが、スズキのモトGP復活のため鈴木修
社長から決済印をもらうためには、どうしても「拡販のための大義名分」が必要だっ
たのでしょうね。このあたり、どこの会社にもあるウラの事情だと思いますが(笑)

でもこの復活劇、 一新された並4エンジンが爆発的なパワーを発揮し、連戦連勝で
今シーズンが終わったとき、モトGP復活理由とした東南アジアでの発売は実績が低
迷したままだったら… うーん、りんぎ書に印鑑を押した役職者の皆さんの先行きは
厳しいものになりそうですねぇ(大汗)



MONさん >
今日はスズキのモトGP復活について触れましたが、そのチーム名がエクスターとは知
りませんでした。もう少し何とかならなかったんでしょうかねぇ(笑) 私はどうしても
商品名を入れるなら「チームエクスター」の方がスッキリしてよかったと思います。
〇自動車用を使っていているが問題が発生した事は
 私もよく「4輪用オイルを2輪に使うべきではない」と聞きますが、私自身は前のBMW
 にも米国の4輪オイルシェブロンを入れてました。1リットル400円ほどの激安品です
 がもちろん何の問題もありませんでした。まあ、オイルなんてそんなものでしょう。
〇最近の200馬力近く出て300kmで走るバイクの事だろうと思うように>>
  お説の通りと思います。またGSX-R1000の最新型など逆にエクスタでは役不足なんじ
 ゃないでしょうか。しかし車体に残るスズキのロゴ、もう少し何とかならんかと(笑)



# ちなみに関西のホームセンター…コーナンにはスズキのエクスターオイルが
 並んでいます、画像は旧パッケージです(画像上段)

 画像下段は現行エクスター、バイク用品量販店での風景です


 

ECSTAR

 投稿者:MON  投稿日:2015年 3月11日(水)22時59分18秒
  2015年はチームスズキ エクスター(Team SUZUKI ECSTAR)なんですね

実はスズキ純正のオイルって言われても思い出せない

ずいぶんと前から自動車用を使っていているが問題が発生した事はない

ただ最近になって気が付いたんだけど注意書きにバイクは使用禁止と書いてある

おそらくは燃費改善で滑る添加剤が入っているから湿式クラッチに悪影響を及ぼすからなのだろう

ただワタシのバンディットはどノーマルだしクラッチを滑らせる程はパワーも出ていないから勝手に大丈夫だろうと使い続けている

最近の200馬力近く出て300kmで走るバイクの事だろうと思うようにしてます

ディーゼル車もDPFが付いてから触媒を壊さない添加剤で高品質じゃないとダメって言うしオイルの入れ過ぎはオイル上がりでシリンダーに入り込んだオイルが燃えて壊すからLレベルの警告灯は知ってましたが入れ過ぎHi警告灯がつくのは知りませでした

以前はタバコメーカーで争っていたのにスポンサーから降りて寂しいですね


しかしスズキ純正のECSTARって言われてもホームセンターに並んでない
 

青焼きコピー紙、生産終了と

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月11日(水)21時56分27秒
 
おばんです!


皆さんは青焼きコピーをご存知でしょうか?  私が就職した頃にはさすがにあまり使
わなくなっていたものの、以前はどこの会社にでもあり、当時の白焼きコピーでは
設定がなかったA3サイズの書類をコピーするのに、私も使った記憶があります。
出てきたコピー(←感光紙)に青い色が残ることから青焼きコピーと呼ばれていたの
ですが、このシステムのコピー紙や現像液がいよいよ来年で生産終了になるそうです。


湿式コピーとかジアゾ式とか呼ばれるこの青焼き… 特殊加工してあるコピー紙とコ
ピーの原稿を重ねてコピー機に入れ、紫外線で感光させたのち現像液で感光しなか
った部分(文字や数字、線などの部分)を浮き立たせる方式のため、いまの普通紙コピ
ーとは違った専用のコピー紙が必要でリコーが生産していたのですが、コピー機本体
の生産が8年前に終わっているため、需要減から来年の3月で関連用品の生産も終了す
るそうです。

わたし的には、よく今まで青焼きの需要があったものだと思いますが、焼いたあとの
寸法が変わらないのが特徴で、文字通り「青写真」という別名がある設計図や型紙な
どに利用されていたとのこと、、今は白焼きコピーの精度も上がっていますから置き
換えても特に問題はないのでしょう。 何となく懐かしさの漂うジアゾ式コピー…
これで「青焼き」とか「青写真」という言葉も死語になってゆくのでしょうね。



 

吉川晃司、がんばるのはいいが(^^;

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月10日(火)20時54分18秒
 
おばんです!


皆さんも今日の新聞やテレビの芸能コーナーでご覧になったことと思いますが、吉
川晃司のバイク練習中転倒骨折には驚きましたね(^^; 最初、朝の芸能ニュースで
見たときは「50近くもなった何しとるねん」と思ったのですが、後で知ったところ
では自動二輪免許じたいは高校時代に取得していたとのこと… どういう経緯かは
知りませんが、将来的な可能性に向けてのバイク練習だったそうです。まあ、50歳
を越してロッカーとしての活動もある程度の波が生じるなかで、芸能界での活動場
面を自ら作り出そうとする、そうした流れの中でのバイク練習だったのでしょうね。

わたし的には「ヘタすりゃ年寄りの冷や水だよ」といいたいところですが、反面
それは自分にも言えることです(笑) 楽しいバイクにも常にこうしたリスクが内包
されていることをいつも考えておかなきゃいけない、という警鐘として今日のニュ
ースは捉えておきたいところです。

 

ドライブスルー、いよいよピザも

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 9日(月)21時03分50秒
編集済
 
おばんです!


ドライブスルー販売というと、マクドなどファストフード販売を中心として広く展
開されていますが、その商材はドライブスルーの特性上「早くできるもの」または
「作り置きおきしておけるもの」が中心になりますね。バーカーなどはその見本と
いえそうですが、その反対の時間がかかりそうなものの見本…ピザをドライブスル
ーで扱う店が埼玉にできたそうです。

ピザというと普通はピザ屋に電話で注文し、出来上がりを三輪バイクで配達しても
らうのが多いですよね。なにぶん窯に入れて焼き上げないといけないのですから、
どうしても時間がかかるわけですが、この埼玉のドライブスルー店では3秒でピザ生
地を成型する装置と約1分でピザを焼き上げるガス窯を独自開発し、注文から約90秒
で商品提供が可能になったとのこと(!)

今後このピザ店はフランチャイズで展開してゆくとのこと、、スーパーに行けば
レンジでチンするピザもありますが、これは「焼き上がり」という観点からすると
やっぱりイマイチですね。やはり窯で焼いたパリパリ感あってのピザですから、近
くにドライブスルー店が出来たら90秒完成の味を一度試してみたいと思います。

 

新型Dio110、ホンダが本気に

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 8日(日)21時34分18秒
 
おばんです!


このところ各バイクメーカーから新型の原付2種スクーターが発表されていますが、
ホンダがDio110を全面改良して発売するそうです。 少し前まではこのクラスの商
品サイクルが停滞していたホンダですが、今回のDioはエンジンを一新したうえア
イドリングストップ機構も搭載したとのこと、そうした改良で燃費をリッター52キ
ロから57.9キロに向上させたうえ出力も6%アップして9馬力を達成したそうです。

少し前にスズキがアドレス110を発表して、ほんの少ししか排気量が違わない125版
アドレスとの2台体制をとったばかりですが、ホンダでもこのパターンをとり排気
量僅少差のスクーターを並べるようです。やはり今いちばんの売れ筋であるこの
クラスは「よそに客を取られるぐらいなら、自社の110と125とで取り合いするほ
うがマシ」という流れになってきているようですね(笑)


edamasさん >
今日は事前予想されていた「くもり/晴れ…の天気で暖かくなる」の予報が大はず
れでしたね。まあ、まだ3月上旬ゆえ真冬の空気がしつこく残っているような気が
します。もう少し暖かくなったらまた日吉ダムへでもツーリングに行きましょう。
〇21世紀の資本論」が会社の資料室に入荷しま>>
  資料室で予算を使い購入ってすごいです(!) 話題になりそうなもの、トレンデ
 ィーな物は会社としても「一応ハヤリに乗ってみる」ってスタンスでしょうか。
〇これが正しいかといろいろと調べてみると・自説に都合のいい資料しか>>
  ううむ、最初から結論ありきで都合のいい統計やデータをつまんで採用…とい
 うのはいつもあるみたいです。ベストセラー…ひとつのハヤリなんでしょうね。


MONさん >
お、もう春の18キップ期間に入っていましたか、少し前まで気にしていたものの
全然忘れていました(ぉぃ) この時期は春休み直前で学生さんがまだ本格的に出て
きていないので、18キップ旅行もある程度余裕を持って楽しめそうですね。
〇昔から自分の中では理解していたような・>>
  うんうん、金持ち(というか資本家)は資本の回転で利潤がますます増えてきて
  貧乏人は原資がないためますます落ちぶれる…まさにこれでしょうね(^^;
〇長野ー金沢が三セク鉄道になるから18きっぷを使い火曜日と水曜日>>
  そういえば新幹線金沢開業は土曜日でしたね。ということは在来線「最後のJR
 区間」が出てくる訳ですか。ちょうど歴史的な日に立ち会うことになりますね。




4年ぶりのリニューアルとなるDio110 最近はこのクラスの14インチタイヤ採用が
流れみたいですね。

 

ピケティ

 投稿者:MON  投稿日:2015年 3月 8日(日)20時59分23秒
  色々と突っ込む部分はあるけと・・

ただ金持ちはより金持ちに

貧乏人はより貧乏人にって

昔から自分の中では理解していたような・・・

だからトドメを刺すように活字情報になると辛い気がします

土曜日から長野ー金沢が三セク鉄道になるから18きっぷを使い火曜日と水曜日

名古屋ー長野ー直江津ー富山(泊)ー金沢ー敦賀ー米原ー名古屋で鉄旅をしてきます

先ほど近くのJR駅で18きっぷを購入しました
 

トマ・ピケティ 「21世紀の資本論」

 投稿者:edamas  投稿日:2015年 3月 8日(日)18時41分36秒
  経済学の本としては異例のベストセラーになった「21世紀の資本論」が会社の
資料室に入荷しました。

早速借りて読んでみましたが、経済学の知識が無いと何か何やらの世界でした。
とりあえず読んで「私」が分かったことは

・産業革命前の貧富の格差は大きい
・産業革命後に貧富の差は小さくなってきた
・20世紀の第一次、第二次世界大戦で産業基盤が破壊され資産家の資産が一時的にへった。
・20世紀後半から貧富の差は極端に拡大した。
・貧富の差を解消するには富裕層への課税を強化する。

と。

これが正しいかといろいろと調べてみると

・自説に都合のいい資料しか載せていない。
・富裕層への課税強化の効果は限定的。
  (富裕層ゆえに、課税の少ない国に移住することができる。)

との批判もあります。

5500円 750ページの経済学の本がベストセラーになるとは驚きです。
本屋の売り場の作り方を見ると「21世紀の資本論」の解説書や、批判本もそこそこ
売れているようです。

http://edamas-ya.seesaa.net/?1272153529

 

意外なところに360ライフ原型車

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 7日(土)21時27分47秒
 
おばんです!


私は仕事で外出するたびに「何か珍しいものはないか」と常にキョロキョロして
いるのですが(ぉぃ) きょうは日帰り出張で行った倉敷市でのレア物をご紹介し
ておきます。


モノは下に画像を貼った軽自動車・・・皆さんは画像をご覧になり車種がお分かり
になるでしょうか? そう、ホンダライフです。もちろん昨年まで売られていたライ
フではなくホンダが軽自動車を手がけて少したったころのもので、たぶん大阪万博
があった頃の商品ではないかと思います。大きな特徴はホンダの軽自動車として
初めて水冷エンジンを搭載したこと、、それまでホンダ軽乗用はSOHC直列2気筒を
積んでいたのですが、このモデルから水冷化され冬場の暖房の効きもやっと乗用車
らしくなったと評価されていた記憶があります…今では冗談みたいな話ですな(笑)

そんなライフの廃車を見つけたのですが、おおかた40年近く前の車体なのに見える
範囲での車体腐食が最小限で大きな損傷もなく、パッと見たかぎりでは欠品もない
ようでした。
もちろん塗装はボロボロでドア下などには腐食がありますが、こんなのはレストア
を趣味にしている人から見たら欠点のうちに入らないレベルの極上車だと思います。
ちなみに、置かれている場所の近くには自動車整備工場や中古車店などが見当たら
ず「何でこんな場所に?」という感じがするのですが、これはどこかの自動車販売
店が引き取った車を一時的に置くため借りている場所のように思います。
私なら、このクルマが今以上に荒れない内にヤフオクに出して捌きますが(笑)この
車のオーナーさん(というか管理者のかた)はどういう意図でこの場所に置きっぱな
しにしているのでしょねぇ!?




# それなりにヤレていますが、40数年前のものとしては「極上車」だと思います。
 ちなみに下の画像で右側に停められてるのが現行(2014年までの)ライフですね。


 

明日は

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 5日(木)23時14分10秒
 
日帰り出張なのですが(新倉敷、広島県福山市)帰りが遅
くなりそうですので管理人ルス日とさせていだきます。
皆さま、明日もよろしくお願いいたします!

 

UCCコーヒー、一杯千円と

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 5日(木)20時29分28秒
 
おばんです!


皆さんは喫茶店に入られたとき、コーヒー一杯はいくらぐらいが適当と思われるでし
ょうか。 私はドトールやスタバなどのセルフ店では180~250円程度、大阪圏で店員
さん(ウェイターやウェイトレス)のいる店なら400~450円ぐらいが適当だと思うので
すが、そんな中でUCCが傘下のコーヒー店で一杯800~1000円のコーヒーを展開するそ
うです。


同社いわく「コーヒー豆を栽培する農園の選定から抽出方法にまでこだわった」との
ことで、専門知識を持つ店員が客の好みを聞いて対応し、サイホン・ドリップなど
いろいろな方法で抽出するそうです。 わたし的には「コーヒーで1000円も出すの?」
と思うのですが、UCCによればすでに名古屋など一部地域に出店した店が好評で、
東京でも展開を始めるとのこと(!) コーヒー店もセルフ店とコンビニの入れたてコ
ーヒー(←バカに出来ない味ですわ)などが激突して苦しくなっていますから、これか
らはこうした「高くても中身で勝負」の商法が注目を集めるようになってくるの
かも知れませんね。

 

プジョーにもスクーターがあったとは

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 4日(水)22時05分0秒
 
おばんです!


きょう後輩から「Tsさん、プジョーにもスクーターがあったの知ってましたか」と聞
かれたので「プジョーは4輪だけだよ」と答えたのですが、あとでそのあたりを調べ
てみると… なんと、ありました!!

プジョー スピードファイト2というそうで、50ccと100ccの2種類があるようです。
下の画像で見るところ、フロントホイールの懸架方式など変わっていますね。フロ
ントにも短いスイングアームがあるような!?
このあたり、ツリ目の顔つきともどもプジョーの独自仕様といえるかもしれません。



edamasさん >
雨降りのなかの鉄道撮影出撃おつかれさまでした。北びわこ号といえばC56と思い浮
かぶところ、やまぐち号のC57が牽引することもあるんですね。やはり出力に余裕が
あるのかして小型モデルなら3両で一杯のところ5両も引っぱり稼いでいますね(笑)
〇冬の「SL北びわこ」はこの日1日だけで>>
  定期運転でなく1日だけというのがすごい! 列車の回送費用や準備、試運転に関す
 る費用を織り込むと、最低2~3日走らせたいのが会社側の思惑だと思うのですが(^^;
〇煙もあまりでないので、煙分(えんぶん)補充にはまぁまぁ>>
  いやいや、それでも大型SLの直線コース走行は見ごたえが違うでしょう。雨は残念
 でしたが、そうそう見られない(撮れない)光景をご覧になっただけでも有意義かと!
# きたびわこ号って河毛も停まるのですか!…いちおう「SLの普通」なんでしょうか。



プジョーのスピードファイト2 プジョーブランドの自転車は知っていましたが
スクーターがあったとは知りませんでした。

 

冬のSL北びわこ号

 投稿者:edamas  投稿日:2015年 3月 4日(水)21時12分55秒
   2015年03月01日(日)は2011年2月以来の4年ぶりにC57 1が
「SL北びわこ」を牽引します。冬の「SL北びわこ」はこの日
1日だけです。週間天気予報を水曜ぐらいからずっと見てま
したが、雨の予報のままで当日も雨でした。

 雨だと駅から歩くのも面倒なので、交通費が高くなるけど
車で出撃です。

 1枚目は河毛駅の発車で「ドレンでドロン」と前が隠れました。
 2枚目は去年の6月にシャッターが切れない失敗をした場所で再挑戦です。

 3月では雪が無いし、煙もあまりでないので、煙分(えんぶん)補充には
まぁまぁでした。

http://edamas-ya.seesaa.net/?1272153529

 

缶飲料、50円と!!

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 3日(火)21時42分0秒
 
おばんです!


世にデフレ脱却というけしからん物価上昇作戦がありますが、今日はそんな動きに
真っ向から勝負するような飲料自販機が… 場所は堺市なのですが、駅に続く繁華街
の裏通りを歩いていて偶然見つけた自動販売機の商品価格が、なんと50円です!!


どうなっているんでしょう? そんな価格設定でこの販売機の損益は黒字になるので
しょうか、もっとも私が気にする問題でもないのですが(笑)
この価格でお味のほうはどうなんでしょう。その時私はコーヒーを飲んだあとで
あらためて缶飲料を買う気がなく試さなかったんですが、この価格で「まあまあ
以上の味」だったら隠れた人気販売機になりそうですね(笑)

 

別冊モーターサイクリスト誌、長い歴史が

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 2日(月)21時19分49秒
 
おばんです!

今日は早く帰ってきて少し前に買った別冊モーターサイクリスト誌を読んでいたの
ですが、いよいよ4月15日刊行の第423号をもって廃刊との告知が出ていましたね。
廃刊の話そのものはツイッターにUPされていたので驚きはないのですが、それでも
昭和50年代から続いた老舗の二輪誌が消えるというのは本当にさびしい限りです。

思えば同誌が創刊したころ、まだ二輪誌は月刊モーターサイクリストと月刊オート
バイ、そしてヤングマシン誌の3誌ぐらいしかなかったのではないでしょうか。
確かもう少し後になってロードライダーやクラブマンが創刊した記憶があります。
今とは比べものにならないぐらい2輪関係の情報が少ない中で、月刊モーサイ誌は
多少地味な印象がありましたが、それでも奥行きのある記事でバイクに関する知識
を与えてくれた同誌は、私にとってとても大切な情報源でした。

同誌の版元である八重洲出版としても苦渋の決断だったと思いますが、私てきに
こういってはなんですが「今までよくもったもの」と思います。バイクそのものの
売上げが1980年代の半ばをピークに激減するなか、昨今は趣味の多様化やバイク購
入者の高年齢化があり、読者にマトを絞るのがむずかしくなった中での出版でした
から編集長の苦労も並大抵ではなかったものと思われます。

今まで同誌が持っていた特色は八重洲出版の姉妹紙がそれを継承するとのことです
が、今まで長く続いた同誌のDNAをどういう形でもいいから今後も新しい紙面で引
き継いでいってほしいものですね。



MONさん > まとめレスで失礼します
私もマイクロソフトによるソフト無償提供にはウラがあると思います。でない
とあのケチなマイクロソフト社が人にただで物を与えるなんて考えられませ
んもんね(笑) おそらく背景には権謀術策が渦巻いていると思うのですが(^^;
〇失って余分なソフトが余り入ってないDELLとかHPで>>
  私もそんな感じです。以前はいろいろ部品を集め研究して作ったものですが、
 今はほぼ変わらないコストで「メーカーの正規商品」がありますもんね。
〇富士山が見えるのって年に1回くらいか?>>
  いろいろな場所に「富士山が見える伝説」がありますが、最近は奈良や三重
 にこうした情報が多いですね。距離的にちょうど200~300km前後というとこ
 ろがポイントのようで、そうなると三重あたりがまさにドンピシャかと。

 

富士山が見える?

 投稿者:MON  投稿日:2015年 3月 2日(月)17時40分56秒
  那智の滝を通り過ぎて昔は有料道路だった道をドンドンと上っていく途中がセローのバックに那智滝の撮影場所で同じくらいの標高

更に進むと那智高原公園ってところへ行くんだけど富士山の見える最遠の地が妙法山富士見台

そこからだと那智滝は左下方となります


ちなみに富士山が見えるのって年に1回くらいか?

随分手前の尾鷲-熊野間42号線の矢ノ川峠ですら正月に見えたとかの話があるくらいですから

 

Win10無償提供は

 投稿者:MON  投稿日:2015年 3月 2日(月)14時15分59秒
  仕事も辞めたのでノートPCは旅先用になってます

ですからi5noCPUを積んでいるからWin10無償提供でアップする予定です

でもデスクトップはOSだけ最新版にしてもハード構成が古いですよね

いまはSSDが当たり前の世界になっているし

HDMI1本で済むから最近の画像を扱うと1920×1080のモニターが貧弱になります

セカンダリーには8TのHDDを入れようかと思ってます

これで死ぬまで大丈夫か?・・・・って過去に何度も思ったが

最近は自分で作る気力を失って余分なソフトが余り入ってないDELLとかHPですね

本当ならNECのビジネス専用でOS以外は入ってないやつも魅力的なんだけど高いです


Win10無償提供のマイクロソフト顧客の流出予防での繋ぎ止め対策?

それにOSを整理することによりアップデート等の管理を軽減したい?

本来なら追加料金を払いWin7での継続利用でもワタシは嬉しいのですが新しいヤツに買い替えさせようとしますよね

そのへんは日本の自動車メーカーやバイクメーカーも同じで新しいヤツを買えって商法ですよね

そろそろ商売を変えて補償期間を過ぎたらアップデートは有料ってスタイルに変わっても良さそうなきがします


ただ実際の購入は北海道から戻ってくる10月に入ってからですね
 

Win10無償提供と、でも

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 3月 1日(日)20時51分20秒
編集済
 
おばんです!


皆さんかご自宅PCでお使いのOSはなんでしょうか? 私はWin-7とVistaがそれぞれ
1台づつでいつも「うーん、イマイチやな」と思っているのですが、そんな思い
を読み取ったのか、マイクロソフトはこの秋発売する新OS・・・Windows10をWin-7
の利用者に無償で提供すると発表しましたね。

今までソフトの抱き合わせ販売や不要ソフトのプレインストール、また押し付け
販売など「ともかく本数を出してナンボ」とやりたい放題だったマイクロソフト
社が、こんな方針転換をするとは予想もしていませんでした。

実際のところ今はパソコンが売れずにOSの出荷本数も伸び悩み、頼みのスマホ市
場でも苦戦続きのマクロソフト社ですから、ここに至って大々的な方針転換に迫
られたというのが今回の正直なところでしょう。
Win-7利用者にとってはありがたいWin-10の無償提供…でもこれが「タダほど高い
ものはない」にならなきゃいいんですけどねぇ(^^;;



TRさん >
私は今まで定年のことなど考えたこともなかったのですが、身近にいる人がそう
いう流れに入ると、これは考えざるを得ませんね。もらうべきものをまず先行し
て受領…私もそう思います。まずシッカリ受け取って後はそれから考えたいです。
〇この年になると、どうなんだろうかと、そわそわ、落ち着>>
  うんうん、私も受持ち業務の変更などはありましたが、異動自体はなかったの
 で「次はあやしい」と思ってます。昭和の職場…全体にほのぼのしてましたね。
〇スキルアップにと、欲張って、電気屋の道にも入りまして>>
  機械に加え電気の道にも入られましたか! 私など配線図を見るだけで陸上特殊無
 線の試験を思い出し寒気が(笑)しかし何歳になっても勉強というのは大事ですね。


MONさん >
和歌山ツーリングおつかれさまでした。けん引で連れて行ったバイク(セローみた
いですね)かなり乗られましたでしょうか。南紀方面って今はバイクシーズン到来
直前の一番静かな時期かもしれません。温泉はいつでもハイシーズンですが(笑)
〇本来なら1年前から65歳までの雇用を>>
  うんうん、義務があるはずですが。65歳定年に改めるか、60歳定年でもいいが
 65歳まで再任用するか、定年制度そのものをなくすかの、いずれかが必要です。
〇自宅に戻りました 実は那智の滝って初めて見ま>>
  画像ありがとうございました、那智の滝とバイクを重ねて写せるスポットが
 あるんですね、すごい山の上かも!? しかしこの位置から滝つぼまでの高さを
 水が落ちるのですから大変な迫力です。高さの実感がよくわかる画像ですね。

 

60歳定年

 投稿者:MON  投稿日:2015年 3月 1日(日)20時48分55秒
  去年の3月末に60歳定年なななりました

本来なら1年前から65歳までの雇用を保証する義務があるけどNTT西日本は放棄しているからハローワークに質問をしているのだが回答が楽しみなのです

本来なら在職中に会社はワタシの質問に答える義務があると思うのだが答えようとはせずに困った奴等なのです

あっ、継続雇用じゃなくて離職理由は会社都合だよねって話です



南紀勝浦に温泉&ツーリングをしてきたけど自宅に戻りました

実は那智の滝って初めて見ました

 

RE:定年

 投稿者:TR  投稿日:2015年 3月 1日(日)17時43分22秒
  Tsさん、こんにちは。

定年は、≫60でヨシでしょう。
この時代の変化の速さといったら、やすやすと、法律でさえ変わってしまう時代です。
逆にいったら、不安定な世の中!

金がらみなら、尚更です。
自分だったら、退職、貰えるものはさっさと貰います(笑

とまー、先の事もありますが、1年ですが、自分の職場の感覚では、年度が単位です。
3月いうと、年度が終わって、次年度への旅立ちの時節です。

そうなんです。

人事異動です。
この年になると、どうなんだろうかと、そわそわ、落ち着きません。
今年こそはと思って、頑張ってきたのですから、当然です。

あ~、落ち着かない。
合理化リストラの嵐、いやな時代です。
聖徳太子が云いました。
和を持って尊しとする。
こういった、時代が懐かしい。
昭和の時代(^^♪


写真ですが、自分のスキルアップにと、欲張って、電気屋の道にも入りまして、、、、
電源の揺らぎというのが適切かな~??

パッと消える電源モニター用のLED。
閃いて、お助け掲示板で教えて貰いました。
知ってる人は、今更なんでしょうが、ぱっと、LEDが消灯したときは、感激ものです。
写真は、回路図なんですよ。
秘密は、アナログ界のICと云われるオペアンプを使いました。

PS
バイク道は忘れていません。
 

定年は60歳、65歳どちらが?

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 2月28日(土)20時40分0秒
 
おばんです!


掲示板にも記しましたが昨日は定年を迎えられる先輩とミナミへ飲みに行きました。
私の勤め先は「60歳になってから最初にくる3月末で定年」という規定なので、まだ
出勤日がひと月ほどあるのですが、このあとは残っている有休の消化などで出勤し
たりしなかったりになるため飲みに行くなら今のうちに…というわけです。


この先輩には、私が新人の時に仕事はもとより会社生活の知恵なども教えてもらい
よく飲みに連れて行ってもらってましたので「そんな先輩がもう定年か」と思うと
感慨もひとしおなのですが、そんな中でいろいろ話をしていると「定年は60歳か
65歳か、どちらがいいか」という話になりました。


現世利益全開の話なんですが(笑)これは大切なことであり、私にだって遠からず訪
れる問題なので自分の考えも話したのですが、いろいろ話が出た結果「選べるので
あれば65歳でなく60歳でいったん定年退職し、65歳まで延長 ( 会社によっては
再雇用とか再任用 ) で勤めるのがよいのではないか」ということになりました。


その理由はズバリ退職金です。会社によっていろいろな支給方法がありますが、た
いていは65歳でも60歳でも大差ない支給額になっていると思います。というのも、
どこでも60歳以降の支給率は思い切り抑えられるため、よほど特殊な技能を持つ方
や高度な職能のある方以外は60歳でも65歳でも、退職金の総額にびっくりするよう
な差はつかないはずだからです。


しかし60歳で退職金を受け取らず65歳まで勤めるなかで、ふだんは意識しませんが
必ずリスクが生じます。例えばあまり考えたくないことですが、65歳になる間際に
車を運転していて事故を起こしたとしましょう。それが先方の飛び出しなど先方の
過失度合いが高い場合でも、それが運悪く死亡事故になれば会社でも何らかの懲戒
処分の対象になる可能性があります。
ひとまず60歳で受け取って知れば支給率100%あったはずの退職金が、こういう場合
100%もらえなくなるリスクがある、ということですね。


また自分自身にも60歳から65歳までの間に病気で急死したり事故死したりで、もら
った退職金を使う間もなく死んだりする可能性もありますから、そうなるとオイシ
イところがありません。よって「金額に大差がないのなら、60歳でもらう権利を得
るだけでなく先に現金を実際に手にした方がいい」というわけです。


まあ、実際の生活にはいろいろなケースがあり、会社によって支給方法も異なるう
え退職金制度のない会社もあるのですから、ひとくくりには論じられないのですが、
少なくとも私の勤め先では「先にもらった方が勝ち」というパターンになりました。
皆さんはこの「先にもらってしまう」「後に残しておく」のパターン、どちらが
有利と思われるでしょうか(^^


 

明日は

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 2月26日(木)23時24分27秒
 
この3月に定年退職される先輩と飲みに行きますので、明日は管理人ルス日
とさせていただきます。皆さま、明日もよろしくお願いいたします。



# 今まで定年なんて遠い遠い先の話だと思っていましたが、今の私の
 年齢からすると、もう「近い将来の話」になってきましたね(^^;;

 

ヤマハ、950空冷もあったんや

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 2月26日(木)21時14分27秒
 
おばんです!


このところ2015年モデル発表で勢い付いているヤマハですが、なかでもニューモデル
発表が続く750~900クラスに来月BOLT(ボルト)-Cタイプを投入するとのこと(!) たし
か昨年でしたか全く新しいデザインの950を発表していましたが、今回はその外観を
スポーティなものにするとのことでハンドル周りやステップ周りの変更でブラッシュ
アップを図っているようです。

しかしボルトという車種の売れ行きについて私はよく知りませんが、ヤマハはこのク
ラスへの力の入れ方がすごいですね。エンジンだけでも今までからあったTDM用の並
列ツインのほかに最新作のMT-09用となる3気筒900があり、さらにこのボルトに積ん
でいる空冷950エンジンがありますから、この排気量クラスのエンジンだけで3種類が
並行生産されていることになります。これって車台や部材の共通化を図ってコスト
ダウンに燃えているヤマハとしては、異例のことではないでしょうか。
ただし、モノさえヒットすれば多品種生産のコストも数量増で吸収できるので、この
クラスに力を注いでいるヤマハとしては「売る自信あっての3エンジン並行生産」と
いえるのかもしれませんね。



MONさん >
私は50ccの復刻版しか見たことがないのですが、かつてS社も2気筒90があったそうで
すね。画像で見るとヤマハの90とは全く違う超前傾エンジンで車体構成も変わってま
す、確かハンスムートとかジュウジアロなど偉い先生のデザインではないでしょうか。
〇実用性より大きくてたくさんある方が偉いって思考で>>
  そうですね、90,125なら単気筒で十分なんですから…90は10.5psとか50は7.2psとか
 の「暗黙の了解」もありましたし(笑) モノが同じなら大きくて立派に見える方が売
 れるって、今の250スクーターがまさにそれですね。CBX1000,一度乗ってみたいです。
〇マグロのセルフ販売で刺身を買ったので>>
  バイクトレーラー動員での勝浦行おつかれさまです。土曜に向けて天気も好転するよ
 うなので楽しんで来て下さい。朝はマグロ、お昼も…うっ、うらやましいです!!(笑)




# 3月14日発売予定のVOLT-Cタイプ、他の国産2輪に類例のないデザインですね。

 

ウルフ

 投稿者:MON  投稿日:2015年 2月26日(木)09時06分48秒
  同時期にスズキはウルフT90を販売してましたね

T90ってtwinのTだから2気筒

1970年当時の90ccは10.5PSでスズキ、ヤマハ、ホンダと争っていた訳ですが

あの頃は実用性より大きくてたくさんある方が偉いって思考でしたから

その最たるものはCBX1000の並列6気筒なんでしょうね

運動機能は無視のエンジンが6個並んでいると立派に見えるのが最優先

タイヤもグリップがないから倒せないのでクランクケースが飛び出していても問題にならなかったのでしょう

それに日本人って並んでいる6気筒って好きですよね


ちなみに大阪万博の年に買って貰ったバイクはCB-90でした

一昨日から南紀勝浦に

勝浦漁港のマグロのセルフ販売で刺身を買ったので本日の朝食&昼飯のオカズです

雨が降っているから車で近くの温泉施設で本日は温泉で
 

うぐ、庭先にお宝が!? (ヤマハHS90?)

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 2月25日(水)21時51分36秒
編集済
 

おばんです!


私はたまに取引先回りの途中、意外なお店や意外なお宝を見つけたりするのですが
今日もなかなかのお宝に遭遇しました。 先にネタをばらしておきますが、一般のお
宅の庭先に放置されているバイクのエンジンがとんでもないレア物だったんです。


場所は堺市の住宅街の中なんですが、私が取引先の訪問を終えて住宅街の中を駅へ
向かっていた時、一軒のお宅の庭先にカブが止めてありその横に途中まで分解され
たバイクのエンジンが転がっていました。 それだけなら別に興味を引くような光
景でもなく実際私も何も考えずに通り過ぎようとしていたのですが、放置されたエ
ンジンをもう一度チラッと見ると… 何だか変わった形でオーラを放っています(ん?)

立ち止まってもう一度よーく見ると… 下に画像を貼りましたが、シリンダヘッドが
外されていてピストンの頭が見えている放置エンジン… シリンダ形状からして2st
なんですが、なんと50cc並みのピストンが2つ付いています(!) 横に止められている
カブのタイチサイズはたぶん2.50の17だと思いますのでタイヤの太さ(2.5インチ=約
6.5cm)から見立てたピストンの直径は5cmもないように見えます… クランク左側に
あるコンデンサなどから見てマグネット点火ではなくバッテリ点火の小排気量エン
ジン…おそらくこのエンジンは昔あった2スト90のものではないかと思われます。


私も現車は見たことがないのですが、今では2st自体が見られなくなっていることに
加えて、その2stにわずか90ccのツインがあったというのがビックリですね。さらに
そのエンジンが堺市の一般の民家の庭さきに半分分解したまま放置されているとい
うのも実にシュールです(笑)

これがいかにもマニアの家とでいう風情で駐車場に古いバイクなどが止めてある
なら「いかにも」という感じがしますが、カブが止めてあるだけですからさほど
のバイクマニアの家…という感じはしません。 ひょっとすると125エンジンかも
しれませんし興味もあったのですが、なにぶんヨソのお家で静かな住宅街ゆえ
無用にうろつくこともはばかられます。一応背広を着てますからいきなり警察に
通報されることはないと思いますが、それでも個人宅の前で携帯で写真を撮って
いるだけでも十分怪しいので(ぉぃ)その場はそそくさと駅に向かいました。たまた
ま見つけたレアエンジン…  エンジンの種類に関する興味より、そのお家の住人が
どんなバイクマニアななのかという興味をより強く感じた今日のレア物発見でした。




画像 上が「ぱっと見たところ」です。カブの右にエンジンが転がっていることすら
   注意しないと気がつかないで通り過ぎそうです(←それが普通ですが)
   しかし今どき見かけない角ばったデザインのカブも相当な年代物ですな。

画像 下 問題の転がっているエンジンの部分だけ拡大したところ。横のカブのタイ
   ヤ太さ(約6.5cm)から推定してボアは5cmもない2スト2気筒エンジンのようです。

 

「国鉄」と姉妹協定と

 投稿者:Ts@管理人  投稿日:2015年 2月24日(火)22時08分11秒
 
おばんです!


よく自治体がゆかりのある海外の都市と「姉妹都市」の提携を結んで交流事業を行
うことがありますが、自治体ならぬ鉄道会社が海外の国鉄と姉妹鉄道協定を結び、
相互の顧客誘致を始めるそうです。

日本側の鉄道は西武鉄道で、提携の相手先はなんと台湾の国鉄とのこと(!!)
かの地での名称では「台湾鉄路局」と呼ばれるそうです。

この両者が3月14日に姉妹鉄道協定を結び、それぞれの有名な都市や観光地をPR
するほか、関係する施設に観光客を誘致するとのこと。 ちなみに日本では箱根登
山鉄道がスイスのレーティッシュ鉄道と登山鉄道つながりで姉妹鉄道の協定を結
んでいますが、西武グループであるとはいえ一私鉄が台湾の国鉄と協定を結ぶな
どというのは事業のスケールとしてすごいものがあると思います。

ちょうど今は訪日する外国人が増えてきている時期ですから、どちらかといえば
西武にとってオイシイ展開になりそうな、、、今後双方のメリットがどういう形で
伸びてゆくのか、注目したいところですね。


edamasさん >
なーっはっは、あの防音が悪くて低音が音漏れしている車を「どんどこ車」とい
うんですか! 確かにそんな感じですね(笑) 思うにああいうのって、たいていコン
パクトカーか軽ですね。クラウンやレクサスのどんどこ車とか見たことないです。
〇国民を洗脳する方法に1つの言葉を繰り>>
  たしかにありそうですね、私達が乗っているバイクの原産国をかつて支配して
 いた政党の「ハイル,ハイル」なんかその典型でしょう。単純に繰り返し洗脳
 といえば、東日本地震の時の「魔法の言葉でポポポーン」もきそうですわ(^^;
〇俺に貢げ」と結果は「金」ではなく、「笑い声」が貢>>
  いや、貢がせなくても十分あるんじゃないでしょうか。某所に住宅ローンを一括
 返済した上もう一段の投資(←茨木市方面)に燃えてるお方がいるらしいですぞ(ぉ)

 

レンタル掲示板
/154