teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国鉄羽幌線小平駅などの思い出

 投稿者:aobadezメール  投稿日:2004年10月25日(月)20時01分52秒
  小生の、亡き祖父は昭和20年終戦の頃、羽幌線小平駅の駅長をしていたようです。 明治40年頃、長野県から北海道にに渡り、道内の駅や信号所などで勤務し、小平駅長を最後に退官したとの話を父より聞いております。 私が子供の頃(昭和20年代後半~昭和30年代前半)、夏休みには住まいである横浜から小平駅まで、それこそ列車を乗り継いで、遊びに行くのが恒例の行事でした。 上野駅から急行列車(十和田・八甲田など)に乗り、青森駅で青函連絡船(十和田丸・摩周丸・大雪丸・洞爺丸など)に乗船し函館へ行き、函館駅~札幌駅~滝川駅(留萌線に乗り換え)~留萌駅(羽幌線に乗り換え)~小平駅と乗り継ぎます。 上野駅から青函連絡船を除きSLに乗りっぱなしで、顔も鼻の中も煤煙で真っ黒でした。 上野駅から30時間以上の旅行だったと思います。 今はそんな旅行もできませんが、小生にとっては遠い時代のよき思い出です。 小平の村では羽幌線の線路の近くに小学校があり羊と遊んだこと、飲料水の井戸水を汲みに行き水瓶に入れたこと、トウモロコシ畑の向こう側に走る羽幌線のSLの姿など次々に思い出が甦ります。 懐かしい思い出をよみがえらせて頂いたHPでした。 有難うございます。   
 

なつかし~

 投稿者:A・Y  投稿日:2003年12月30日(火)12時08分52秒
  ネットサーフインしているうちにたどり着きました、我路の写真懐かしく拝見させていただきました、私我路という町からさほど遠くない旭台という所で生まれ近辺でも我路は商店などが充実?(昭和30年代のこと)していたので良く弟を連れて遊びに行きました、美唄資料館には私の写っつている小学校の卒業アルバムなんかもあり、感激をして帰ってきたこともありました、
現在は茨城県取手市で居酒屋を経営していますがその名も「居酒屋 我路」小さな居酒屋で我路の名を継承?しつつ頑張っております。
 

頑張ってますね

 投稿者:泊川 俊徳  投稿日:2003年11月 4日(火)13時47分52秒
  風間健介さんの掲示板は ここで良いのでしょうか?
今日 新聞見ました 11月15日から 札幌ファクトリーにて 写真展を行うようですね
一般からも 写真を募集するそうですね
自分も写真募集に参加しようかと思うのですか どうでしょうか
出来れば 以前 送りました写真の中から 風間さんの気にいった写真を 何枚か展示
出来れば 有り難いのですが どうでしょうか
表示が無くとも 大夕張出身の方なら 何処を写した写真か分かると思います
展示会には 一目見に行きたいと思います

最近 忙しいようですね 以前の手紙では 体の不調だと書かれてましたが
その後 調子はどうですか
大夕張へ行った時は寄ろうと思うのですが なんせ原付で札幌から通ってますので
往復に時間が掛かり 大夕張で中々 ゆっくりも出来ないまま帰りますのでね
風間健介ギャラリーの看板を見ながら 往復してる始末です

最近 本を出されたり 炭鉱遺産の会議とか炭鉱の話題も多く そちらへ写真を写しに
行ったりして 忙しい毎日だったと思います
これからも 活躍期待してます 以前の手紙に 写真集 うんぬんと書かれてましたが
余り 気にせずに まずは自分の回りの出来る仕事から頑張ってくらさい
急かす積もりは 有りませんのでね 今年は そちらへ寄れないと思いますが
ファクトリーで会いましよう
 

宣伝させてください

 投稿者:風間健介メール  投稿日:2003年10月 7日(火)11時51分42秒
  北海道夕張在住の写真家風間健介です。
北海道新聞空知版で空知管内の炭鉱遺産紹介をしてました「炭鉱遺産散歩」が
このたび、共同文化社から一冊にまとまり、出版されました。
100回の連載(記事道新取材班、写真風間健介)の他、語り部達の話、著名人の
寄稿、繊細マップ(本当に便利です)や宿泊情報、オールカラー(フォトギャラリー部
は4色モノクロ)でA5版 345ページ。料金は1890円(税込み)です。
先日、赤平市で行われた国際鉱山会議で先行販売しましたが、大好評でした。
炭鉱遺産を広く知ってもらうために出版社は薄利、私は印税、経費なしで
頑張りました。中身と値段ともに自信あります。ぜひ、ご覧になってください。
書店にない場合は私どもで取り扱いいたしております。(要3~4日)
詳しい資料とかHPに掲載しております。ご覧下さい。
http://www2.ocn.ne.jp/~kazama/
068-0533北海道夕張市清水沢清湖町番地なし
風間健介 TEL/FAX01235-9-6969

http://www2.ocn.ne.jp/~kazama/

 

相互リンクをお願いしますm(__)m

 投稿者:将軍メール  投稿日:2002年 8月24日(土)00時34分28秒
  初めまして,将軍と申します。m(__)m 釣りと廃線,廃鉱巡りで道内を駆け回っています。失礼とは思いますが相互リンクをお願い致します。m(__)m

http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/5552/index.htm

 

レースイ

 投稿者:十三明  投稿日:2002年 5月27日(月)22時37分28秒
  シマナカさんお久しぶりです。レースイねた、私の出番かな?  

祝 再開

 投稿者:十三明  投稿日:2002年 5月21日(火)12時32分16秒
  掲示板再開お待ちしていました。また、みなさんで情報交換しましょう。
 

とりあえず・・・

 投稿者:管理人竜三  投稿日:2002年 5月15日(水)22時18分49秒
  以前使っていた掲示板が落ちてしまいましたので、新しいのをつけました。
ご自由にお使いください
 

レンタル掲示板
/1