teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


投稿制限について

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 9月12日(月)15時45分5秒
  以前にもお知らせしていたしたように、本掲示板の運用を一旦停止します。
このところ、スパム対策ばかりに時間がとられ、ブログがある以上、掲示板の存在意義をも疑問に思うからです。
なお、しばらく過去ログは残します。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 
 

残したほうが良かった。

 投稿者:モハ830  投稿日:2016年 6月20日(月)11時07分40秒
  タコフェリーは県や沿岸自治体が補助金を出して残した方が良かったと想います。
高速道路を利用しないでも車や2輪車が淡路と往来できるし、明石中心の東播州地区なら
フェリーの方が便利でしょう。
第一冬に明石海峡が強い西風で高速船が欠航でもタコフェリーは航行していましたから。
 

たこフェリーですか。。

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2016年 6月20日(月)03時29分22秒
  廃止間際のたこフェリーです。。
2010年10月撮影。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

知らなかった

 投稿者:1  投稿日:2016年 5月26日(木)07時13分1秒
  お馬鹿な投稿で御免なさい・・・
神戸市の西区と北区との境目ですが
神戸電鉄の駅でいいますと粟生線の藍那駅までが北区で
木津駅から先が西区だったのですね・・・
今までは単純にてっきり鈴蘭台駅を境目として東西に西区と北区だと認識しておりました・・・

序でに細かいことまで書いておきますと
丸山駅は兵庫区で
長田駅と鵯越駅は長田区だったのですね・・・
良い機会なので覚えておきますね

また話題変わりますが
神戸のシンボルといえばポートタワーを思い浮かべても正しいでしょうかね?
他にも何か思いつきますでしょうかね?

(1さんからご依頼の管理人による代理投稿です。)
 

動物の虐待

 投稿者:伸さん  投稿日:2016年 5月12日(木)15時54分55秒
  狩口台7丁目に動物を虐待してる人が居るので心配です。ネットに動画をUPしてたり
 

小学校前

 投稿者:bucky  投稿日:2016年 3月 2日(水)17時45分20秒
  舞子小学校向かいにある和菓子屋「幸神堂」さんの横に喫茶スペースができたようですね!

機会があれば行こうと思ってます。。

 

ブリキ屋さんがあった?

 投稿者:モハ830  投稿日:2015年11月24日(火)09時35分13秒
  管理人さま:
西舞子商店街にどちら側か記憶が定かではないですがブリキ屋さんがあった?と----。
10年近く以前に通つた時には富士文具店がまだありましたが、懐かしいのでボールペンを
買って帰りました。
舞子国民学校の事を言ったら「昔の生徒さんが来てくれるとは」でした。
 

西舞子商店街~~

 投稿者:こう  投稿日:2015年11月21日(土)22時40分11秒
  すっかり寂れましたね。
ただ、ミカゲヤさんは健在ですし、駅前の「はまさきうどん店」も・・
古いかなもの屋さん、ハチヤさん、最近屋号を消してしまって営業しているけれど・・・

お風呂屋さんは最近閉めてしまいましたね。
 

西舞子商店街

 投稿者:モハ830  投稿日:2015年11月19日(木)14時47分36秒
  あそこは戦後踏切が無くなってから寂れたのでは?
私は昭和20年3月までの思い出しかありませんが、踏み切りすぐ北側の魚屋(八百屋)が
国民学校の同級生の店でした。それから北本のうどん屋、いりこの加工場(これもクラスは
2年生から変わったが同期の男の実家)、天理教の教会、風呂屋、舞子国民学校(郵便局が
あるところが校庭南西端の藤棚の辺り)、富士文具店-----。

アノ頃現郵便局の付近は通称「中之町」とかでしたし、当時郵便局は旧街道沿いの六神社
より東方の南側にあり郵便貯金の通帳記号が「ぬるや」でした。

丸4年間の通学路だったので懐かしいですね。
 

とりしょう

 投稿者:bucky  投稿日:2015年11月14日(土)18時56分14秒
  鉄道の話題でこちらのサイトを拝見していたんですが面白い掲示板を発見!
凄いジモティーなトークがなされていたので僕も書き込もうかと思います。

西舞子商店街、ですか。
あそこに若者が集うのって夏の天理教のお化け屋敷の時くらいですかね笑

でも「とりしょう」は懐かしいな。お肉屋さんです。もうなくなってしまいましたが。。。
あそこに友達みんなチャリとめて揚げ物よく買ってました。
ほど近いところに「ミカゲヤ」って揚げ物の店もあったんですが僕は「とりしょう」派でした
値段がこっちの方が安いんですよ笑
例えばコロッケ。とりしょうは40円なのにミカゲヤは45円だったんですよ。
たった5円でも小学生の時の僕には大きな差でしたからよくとりしょうに行きました。

突然失礼しますが、この掲示板、また来ようと思います笑

 

西舞子の喫茶店

 投稿者:天谷高広  投稿日:2015年11月12日(木)12時25分33秒
  懐かしさにひかれて、山陽の西舞子駅辺りを訪問しても
駅前の商店街も寂れてしまっていて、
疲れた時に、ちょいと一休みできる適当な喫茶店もないと
困っておりましたが、発見いたしました。

そうは言っても、私が知らなかっただけかもしれませんが、
ミニコープの建物の奥の方、西舞子市場の裏手側、
その名もずばり「おもいで」という喫茶店です。

私が行った時は、お年寄りばかり数人のお客さんがおりました。
珈琲も美味で、店の人も親切なので、
西舞子で一休みするにはお勧めです。

なお、建物や店は平成ですが、目の前の風景は昭和です。
西舞子の昔を知る人には、少し寂しいかもしれません。
(お店の名前に合っています。)
 
    (こう@管理人) 昔の西舞子商店街は活気がありましたね。
いまや、まともなお店が少なく・・それでも頑張って繁盛しているお店もあるようです。
喫茶店ですが、もう少し北、山口自動車の向い辺りにもあったと思います。
 

明石市バス

 投稿者:伸さん  投稿日:2015年 8月 3日(月)16時17分19秒
  レスありがとうございます。
明石市営バスから譲渡された路線用のバスを配車の都合で
多聞線に投入してるのかと思ったら違っていたんですね。
朝霧~明舞線なら走っていても何にも思わないのですが、
多門線を走ってるのを見るとあれ?と思ってしまう自分は
古いのかな?
 

バスの話題、

 投稿者:こう  投稿日:2015年 8月 1日(土)04時47分18秒
  こちらですね~~
http://densya-oyaji.seesaa.net/article/422231126.html
日記本文中に事情もいれてありますが、もう少し言えば、明石線専用車にするなら運賃箱周辺の大掛かりな改造が必要になるそうです。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

明石市バス?

 投稿者:伸さん  投稿日:2015年 7月31日(金)10時38分5秒
  最近、、舞子多聞線で車両の都合か?明石市バスカラーの山陽バスを
見ることがあります。神戸の路線で、明石市バスカラーは違和感を覚えます。
 

ポンチョ

 投稿者:こう  投稿日:2015年 3月24日(火)20時44分28秒
  山陽バス、西舞子線、新車が入っていますね。
上は朝霧山手線を走る神姫バスの・・
下が西舞子線の山陽バスの・・

それぞれ「ポンチョ」です。
違いが結構ありますね。。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

(無題)

 投稿者:高尾橋  投稿日:2015年 2月25日(水)16時09分11秒
  (こう@管理人) 様 ありがとうございました。  

掲示板の存続関係

 投稿者:モハ830  投稿日:2015年 2月20日(金)09時45分23秒
  管理人さま;
率直に申し上げますが、管理人様は荒らし屋に対して寛大すぎるのでは?と感じています。
他の掲示板では即刻「書き込み禁止(アク禁)」処分でも、管理人様は「非表示」で済ましておられますので、荒し屋連中が軽く見ているのでは無いでしょうか?

明石の煉瓦建て倉庫の話題が「不謹慎」なんて書いてきたり、「時節柄」の解釈に因縁を
付けて来た悪質荒しとかが非表示で済ませられたとか-----。

真面目な書き込みが逆に被害を受けているのですから、いっそ「ID登録制」にして投稿者
にも責任を持たせる方法も良いかと思います。

思いつくままで失礼の段御免ください。
 
    (こう@管理人) 登録制にするとますます、掲示板の存在意義がなくなるでしょう。
荒し行為に関しては無条件で削除、アクセス禁止措置をしています。
「非表示」扱いにすると、その分、過去ログが圧縮されますので、基本的に荒し行為に関しては「削除」です。
ただし、対処に時間がかかる場合があります。

今後はご投稿やアクセスが現状の少ないままでしたら、掲示板そのものの廃止も含めて検討しています。
 

山陽バスの新路線

 投稿者:こう  投稿日:2015年 2月16日(月)22時57分15秒
  2月15日から走り始めましたね。
地元数十年の悲願でした。

垂水駅、北舞子、西舞子(脇の池公園)を結びます。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

掲示板の存続について

 投稿者:こう@管理人  投稿日:2015年 1月18日(日)06時48分55秒
編集済
  このところのブログ、フェイスブック等のSNS全盛ともいえる状況にあって、本掲示板でもアクセスが減少、書き込みも大幅に少なくなる中、連携していた掲示板でも撤退が相次ぐなど、掲示板そのものの存在意義について考えています。
最も、本掲示板においては管理人が放置状態としたように見えることも、アクセス低下の大きな要因かとは思い、この点に関してはお詫び申し上げます。

一応、不適切な書き込み・・最近では新たに書き込まれる記事の大半がこれら不適切な書き込みという状況になっています・・これら書き込みを削除して書き込んだホストアドレスをブロックすることは行っておりますが・・

皆さんからのご意見を募りたいと思います。

http://densya-oyaji.seesaa.net/

 

電波の中身

 投稿者:高尾橋  投稿日:2015年 1月15日(木)21時25分40秒
  明石海峡大橋によるテレビ電波障害で公団が保障し、JCOMが無料で実行してくれています。
その無料補償の電波の中身にBSやCSが入っているのでしょうか。入ってないとすればそBSやCSはどうしたら見ることが出来るのでしょうか。どなたか教えてください。
 
    (こう@管理人) JCOMさんと契約してください。
見られるようになりますが、当然、有償かと・・
なお、JCOMチャンネルの一部は無料で見ることが出来ます。
テレビの地上波通常チャンネルに、1チャンネルのみ宣伝用で入っていると思いますよ。
 

レンタル掲示板
/48