談話室



カテゴリ:[ 暮らし/生活/ペット ] キーワード: 地域活動 町内会 コミュニティ


419件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。


[458] (無題)

投稿者: hidex 投稿日:2017年 7月23日(日)14時17分44秒   通報   返信・引用

管理人さん始め投稿者の皆さん4万回超す投稿や閲覧おめでとうございます。
私は情報がないので閲覧の方が多いですがいろいろな情報を拝見させていただいて感謝申し上げます。
夏の草花はあまりありませね。少々ですけどなんの花かわかりませんが我が家に咲いた花です。




[457] お帰り万歳!!

投稿者: 三四郎 投稿日:2017年 7月17日(月)11時53分16秒   通報   返信・引用

管理人さんのお元気なご帰国を、大変うれしく思います。
お疲れ様でした。猛暑中の熊本ですので、どうぞゆっくり
ご静養なさってください。

毎月楽しみのホームページ7月版が出ないのは、管理人さんが
帯山不在のためで、帰国時8月版と合併号だろうと諦めており
ましたが、やっと平常の公民館に戻り安心しました。

かめさん会のページも、また元気に動き出すことを切望します。



[456] 40000回、ありがとうございます

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月16日(日)22時58分32秒   通報   返信・引用

今日は野暮用で出かけていました。
その間も40000カウントが気になっていましたが、すでに40,019を数えて
いました。
皆さん、ありがとうございます。
しかしまだホームページのトップは変わっていませんね。
もしかしたら、談話室にたどり着いていない方もおられるかも、と
少し心配しています。

ホームページを訪問してくださった方、談話室への投稿がなくてもどうぞ
電話をください。お待ちしています。



[455] 祝40000回

投稿者: おがっち 投稿日:2017年 7月16日(日)11時08分49秒   通報   返信・引用

管理人さんお帰りなさい。
おかげでさまで、ミャンマー事情に詳しくなりました。

昨日から、夏風邪みたいで臥せってましたが、ホームページのカウント数が気になって今訪問してきたところです。残念ながら40002番でした。
残念、今日は一日ポカリスエットのボトルを抱いてお休みします。



[454] おめでとう40000回

投稿者: しーちゃん 投稿日:2017年 7月16日(日)11時01分36秒   通報   返信・引用

私が投稿してる間に40003回になってました。
もっともっと沢山の人に投稿していただいて楽しいページが
出来ると良いですね。今日は祝杯です。

http://www.gracobaby.jp/products/childseat/juniorseat/junior_plus_colors/#



[453] 39999のめぐり合い

投稿者: しーちゃん 投稿日:2017年 7月16日(日)10時51分46秒   通報   返信・引用

管理人さんお帰りなさい。

楽しい夏休みをお過ごしになられてよろしゅうございましたね。

最近は線状降雨帯とかが団体で通過しあちこちで大雨を降らせ心優しい民を
悩まし、痛ましい犠牲者を出しています。
私の大好きな浮羽志波の柿も被害を受けたと報じています。
何でも程々が良いのですが、地球も怒っているのか、地球上のあつこちで
大暴れしていますね。                   とこれで
私の開いた6町内のホームページが何と39999回ドキドキの投稿デス

http://www.gracobaby.jp/products/childseat/juniorseat/junior_plus_colors/#



[452] ホームページが更新されないので

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月15日(土)23時19分4秒   通報   返信・引用

ホームページのトップをずいぶん前に更新したのですが、なかなか反映されません。
連絡が間に合わないかもしれませんので、こちらに転写します。

早々の夏休みを宣言して留守してしまい、申し訳ありませんでした。 その間、九州が集中豪雨に見舞われて、ニュースを見ては、大変つらい思いでした。
家に戻ってみると、熊本の暑ーい夏そのまんまが出迎えてくれ、厳しい現実で我に返っています。又、よろしくお願いします。
7月も半ばになってしまいましたが、8月4日にはこのホームページが満8歳を迎えます。その前に、通算カウントが40.000回、たぶん7月16日になるかと思いますが、これを打っている日の翌日です。30.0000カウントの時も、節目として注目していましたが、何もできませんでした。今回は、ほんのささやかなものですが、私の心ばかりのプレゼントを用意しました。40.000回のカウント以降、このホームページを訪問くださった方、先着10名様に、チェンマイで買った「モン族のちっぽけな刺繍ポーチ」を差し上げようと思います。談話室にカウント数を投稿してください。ペンネームで結構ですが、後で090-7297-0553まで電話をお願いします。お待ちしています。



[451] カウント40.000回、連絡をお待ちします。

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月15日(土)22時44分7秒   通報   返信・引用

やっとカウントが40.000回に達しようとしています。
今回はささやかなプレゼントを準備しました。皆さん、ぜひ連絡をくださいね。
刺繍ポーチの写真を添付します。

後で電話も忘れずにお願いします。  090-7297-0553です。
お待ちしていまーす。



[450] 皆様のおそばに帰ります

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月12日(水)17時48分0秒   通報   返信・引用

1か月の夏休みもとうとう終わりになりました。
避寒ならぬ避梅雨でしたが、こちらは日中も熊本程温度は高くなく、
扇風機をつけたり消したりだけで気持ちよく過ごせました。
連れ合いさんは、夜などは寒い寒いといって扇風機も消してしまう
ほどです。
一年中がこの25度前後の気温ですから、体には本当に負担が少ない
でしょうね。

福岡からチェンマイまではタイ航空でバンコクまで行き、国内線に
乗り変えてチェンマイまで行きます。

福岡からバンコクまで5時間20分です。
バンコクで乗り継ぎ時間2時間半ほど、そこから1時間でチェンマイ
空港に到着します。

飛行機に乗ってる時間は6時間半くらいです。

タイ航空の福岡発は11時35分、タイは日本より2時間遅れですので
定刻だと夕方6時30分にチェンマイ空港に到着します。
タイ航空はこれまでほとんど時間の乱れはなく、少し早めにつくことが
多いです。

この時期は雨季で閑散期、航空運賃も一番安いです。
往復航空券が43.000円、空港税など各種税金がトータルで3.540円
合わせて一人46.540円です。

この時期は中国や韓国のツアー客も少なく、ゴルフ場も空いていて、
ストレスなく遊べます。10月以降はホテルもゴルフ場も超満員だ
そうです。

帰りはチェンマイ空港を20時50分発、バンコク空港を0時50分に
出発して、福岡には翌朝8時に到着します。

タイ航空の機内サービスはアルコールもいくらでも。サ-ビスはいい方です。
もちろん私たちはエコノミー専門です。
エコノミーではもうきついという方もおられますが、もう少し頑張れるかな?
と思っています。




[449] 最後のゴルフ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月12日(水)12時34分6秒   通報   返信・引用

いよいよ明日夜こちらを離れます。
今日は最後のゴルフに連れ合いさんは出かけました。
一人でも大丈夫です。

私が所属しているNPO の支部がここチェンマイにありますが、ここにステイしている
会員の方々は週2回の会員間ゴルフに参加できます。
朝6時半集合で現地に直接行くか、少し郊外になりますので、ソンテウを借り切って
乗り合わせて行っておられます。

私たちは朝もう少しゆっくりして朝食をちゃんと食べたいので、家を7時半くらいに出て
8時スタート、結局一度も会のには参加しませんでした。

チェンマイにはゴルフ場はたくさんありますが、私たちはもっぱらラーンナーゴルフといって
タイ陸軍が所有する競馬場併設のところを利用してます。
27ホールあって、3コース目はまさに競馬場の中、馬が調教のため歩いている砂のコースを
越えなければいけません。馬にでも当たったら、罰金がとんでもなくて日本には帰れないと
言われています。

市内に一番近くて、私のコンドニウムから3.1㎞のところにあります。
一直線上にありますので、この区間を黄色と白のソンテウが通っていて1回15バーツ
(45円)で行けます。
ゴルフバッグはゴルフ場に預けて1か月150バーツ(450円)です。

会の多くの方が宿泊されているところは赤ソンテウしか通らないところで、
白、黄色を利用できないので、赤ソンテウをチャーターするしかないのです。
往復ですから一日400から500バーツで何人かで乗り合わせておられます。
一人で行こうと思っても不便ですから、私がステイしている路線を奨めて
いるのですが・・・。

プレイ料金は、グリーン料金、キャディフィー、カートを借りる人はカート
代金を受付で払います。

18ホールでキャディーフィーは300バーツ(900円)、カート600バーツ
(1800円)、グリーンフィーはビジターが1050バーツ、ゲスト550バーツ
(メンバーの紹介、メンバー一人につき二人まで)、メンバー150バーツ(450円)
です。

こちらでは一人につき一人づつキャディーさんがつくので、ゴルフバッグはキャディさんが
ひいてくれますから、カートを利用している人はほとんどいません。

プレイが終わった後は、キャディさんにチップとして300バーツ払います。

結局、メンバーは150+300+300バーツで750バーツ(2250円)です。
1枚のメンバー権で夫婦二入同条件で利用できます。

ほかのゴルフ場もたくさんありますが、ビジターで行くと日本より高くなって
しまいます。交通費もかかりますし、あんまりメリットはないのかなあ?

ゴルフ天国も少しづつ様変わりしています。








.





[448] 赤ちょうちんのお店

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月10日(月)22時26分13秒   通報   返信・引用   編集済

おがっちさん、おひさしぶりです。私もとうとう残り3日となりました。
こちらで豪雨のニュースなどで、避難所の様子などを見ていると、熊本地震の時の
ことを思い出し、改めて地域の力を思い出しています。
自閉症も、これから増加するだろう認知症も、周りのみんながもっと理解して、
地域で助け合うことが大切になっていくのでしょうね。

さて、昨日はあまり期待しないで赤ちょうちんの下がっているお店に行ってみました。
屋台ラーメンの看板を見て、数年前、違う場所で営業していた店ではないかと思い、
聞いてみると、そうということ。何回も足を運んだ店でした。

とても笑顔の感じのいいお嬢さんがいて、一気に気が緩みました。
一昨日ほどでもなかったけど、すしもあり、それなりに。
ラーメンと餃子と、また太巻きを頼みました。
でも太巻きは太くなく、シャリは温かったです。
作りたてといえば聞こえがいいかもしれませんが、すし飯が温いのは、???。

ここでは水、氷はご自由に自分でどうぞ、でしたので、持ち込んだ色のついていない
焼酎を氷で割って、旦那さんは飲みました。

3点で195バーツ(約600円)です。アルコールがない分安く済みました。
でもここチェンマイでは食堂で注文するビールの値段は酒屋さんやスーパーで買う値段と
おんなじです。ビール大瓶で55~65バーツ(160~200円)メーカーによって
違います。

部屋の中でない分料金安めでしたが途中小雨が落ちだし、ちょっと焦りましたが、何とか
持ちこたえました。
昨日は写真を撮ってきましたので添付します。






[447] 自閉症について

投稿者: おがっち 投稿日:2017年 7月10日(月)19時28分18秒   通報   返信・引用

先日メルパルク熊本で開催された『九州自閉症協議会 第22回大会inくまもと』(この街で暮らす、生きる~これからもずっと~)に参加してきました。

私は自閉症についてはほとんど知識が無く、主人に尋ねても、ダスティ・ホフマン主演の『レインマン』や、余命数カ月の末期がんの父親と自閉症の一人息子の話の『海洋天堂』などの映画を通してしか知らないということでした。結局二人とも、世間とのコミュニケーションが取れない障害等の症候群で、自分の家族だったら大変だろうなー程度の知識です。

基調講演・3つの分科会がありましたが、参加してみて、正直言って良く分かりませんでした。それでもいくつか感じたことがありました。それは、会場のご家族、スタッフ(多分ご家族か関連の人)がとても明るいことでした。また、地震などの緊急事態は私たちよりもショックの感じ方が大きいそうです。私たちに求められているのは自閉症に対する理解だと思いました。

参加を薦めてくれた友達に『ごめんなさい、あまり、良く分からなかった』といったら、『ううん、こういう事があっているということを知ってもらうだけでも良かった。ありがとう』と言って下さいました。
これから、もう少し関心を持って勉強していこうと思いました。



[446] 日本食レストラン

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 9日(日)19時24分23秒   通報   返信・引用   編集済

町内の皆様、豪雨の被害はいかがでしたか?まだ警戒は必要なのでしょうね。

昨日は、チェンマイ滞在中の日本の方々がよく行かれるという、日本食レストラン
「すし次郎」に行ってきました。
3度目にしてやっとたどり着きました。
というのは、1回目が27日で定休日、2回目は、これもうっかりして7日で
定休日、3回目にしてやっとなのでした。

ところがこれもケチがついて、お寺さんの祝日で酒の販売が禁じられている日
ということでアルコール類は一切売ってくれませんでした。

タイには禁酒、酒類の販売禁止の日が結構ありますが、私たちは市場の前の
なんでも売っている雑貨屋さんで買うので、特に気にしないで買えています。

ところがお店で出してくれないのではどうしようもありません。
有料の水と氷で、にぎり寿司と太巻き寿司、コロッケ、大根サラダを食べて
帰りました。

皆さんに人気のある店だけあって、味は期待を裏切ることはなかったです。
すし、てんぷら、サラダ、そばなど、日本食のメニューが豊富です。
タイ料理に飽きて、日本食が恋しくなった時には助け神になります。
料金は少々高めですが、日本食もどきが多い中で、正統派かな?
許容範囲内です。

下記日程はタイ国内全土が禁酒、酒類の販売が禁止となります。
・2月11日(土)マカブーチャ(万仏祭)

・5月10日(水)ヴィサカブーチャ(仏誕節)

・7月8日(土)アサラバブーチャ(三宝祭)

・7月9日(日)カオパンサー(入安居)

・10月5日(木)オークパンサー(出安居)

ということで今日もアルコール禁止です。でもたぶん我慢できないので、
今日は悪いことしようかなア、と、空きペットボトルに色のついていない焼酎
を入れて持参しようかな、と悪だくみを考えています。
罰が当たるかな?

今日は比較的近い、もどきの店に行こうと思っています。
はじめての店です。たぶん期待はずれかな?
焼酎持っていきます。

昨日はiphoneを忘れたので写真が撮れませんでした。
写真なしでごめんなさい。

朝永美代子



[445] 果物の王様・ドリアンを食べました

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 8日(土)10時14分53秒   通報   返信・引用   編集済

梅雨前線の活動が活発ですね。
中央区もかなり強い雨が降っているみたい、パソコンの気象情報を
注視しています。
皆さんもどうぞお気をつけてください。

一昨日初めてドリアンを食べました。
部屋に持ち込めないので食べられないことを知っている友達が
家に招待してくれて食べさせてくれました。

最近は臭いがしなくなったということは聞いていましたが、ほんとに
臭いがなくて、それでも恐る恐る一きれを皿にいただいて、勇気を
出して食べてみました。

何年か前に支部の人たちといったコタキナバルで、泊まった宿の庭になっていた
ドリアンを出してもらって、鼻をつまみながら食べたような気がしていましたが、
やっぱりあの時は食べていませんでした。

そして生まれて初めて食べた食感は、とってもおいしかったです。
チーズを甘くしたような味と聞いていましたが、確かにクリーミーで
甘かったのですが、チーズとは違うなんともたとえようのないお味でした。

さすが果物の王様といわれるだけあって、あとで市場に行って価格を見てみたら
、すごい、日本製のメロン以上のお値段でした。二きれで1000円以上でした。

改めて友人に高価なものをありがとうとお礼を言ったら、ドリアンは高カロリー
なのでたくさんは食べれないので高くても気にしないでって言ってくれました。

また果物売り場で驚いたことは、庶民のフルーツマンゴーが高騰!、キロの150
バーツの表示を見つけました。私が安く買ったきれいなマンゴー2個20バーツ
のものはキロ30バーツでしたから、実に5倍です。これはタニン市場でですよ。

小ぶりの傷が多いのは、小店などでは30から40バーツのところもありますが、
とにかく高くなったものです。

ドリアンとマンゴーの写真を添付します。

朝永美代子



[444] チェンマイでの過ごし方

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 7日(金)17時33分13秒   通報   返信・引用   編集済

北九州・大分の豪雨。悲惨な状況をこちらのテレビも大きく報道しています。
熊本も警戒情報・避難情報が発せられたとか、これからも大雨が心配ですね。
帯山地区はいかがですか?

こちらはいつも通り一日一回程度、それも最近は小雨程度でゴルフをする人たちに
とっても全く支障はありません。

チェンマイでロングステイする人たちは、毎日何をして過ごしているかといえば、
ほとんどがゴルフとそのあとのタイマッサージですね。
ゴルフは朝7時くらいにスタートすれば午前中には終わって、ゴルフ場のレストランで
昼食をとって帰っておられます。

チェンマイでの男性軍にとってのゴルフの楽しみは、一人に一人づつキャディさんがつく
、ということでしょうね。日本人も多いので、大概の古いキャディさんたちは日本語
を片言で話します。また簡単なタイ語も教えてくれます。
リピート客や、ロングステイしている人たちはほとんどキャディを決めていますので、
日本語で話しをしても大丈夫です。

そのほかの過ごし方は、競技場がありますのでテニス、卓球、バドミントンなどを
現地の方も交えながら(ほとんどは日本人同士かな?)しています。

お寺巡りや像乗り体験、山岳民族村、北タイ地方へのツアーなども最初の一回くらいは
面白いですが、繰り返しは行かないですね。

大概のホテルにはプール、フィットネスジムはありますのが、あんまり利用している人は
見かけません。たまに欧米の人が利用しています。

昨日ゴルフ場で「カメレオン」を見つけました。木に止まっていました。
珍しかったので写真を撮ってきました。




[443] ワロロット市場

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 5日(水)19時04分4秒   通報   返信・引用   編集済

チェンマイで普通に生活するときは、買い物も乗り物も値札通りで
おつりを端数まできちんとくれます。
チップとして端数の小銭をあげることはありますが、相手側から要求
されることはありません。

ツアーなどで東南アジアなどに行くときはお買い物で値段交渉するのが
当たり前のようになっていますよね。値切って値切って、ほんとの値段
がいくらなのかわからないのに得したような気分になることもあります。

ここチェンマイでも、観光客が多い地域では同じようなところもあります。
観光客相手のホテルがたくさんあり、ナイトバザールが近く、旧市街の
4つの門のうち一番有名なターペ門の周辺、一番有名なワロロット市場も
この近くにあります。

このワロロット市場は、雑貨や花、果物、穀物など他の市場より豊富です。
特に布生地や手芸品、原石などの店が豊富で多くの女性の焦がれの市場です。

ここの一角にモン族の市場があって、とても鮮やかな刺繍の手芸品があるので
行ってみました。

私が好きな果物ライチは、売る場所が限られていてなかなか手に入れにくいの
ですが、ここのワロロットには売っています。とても大粒できれいなのがあっ
たので買いました。
1キロ100バーツ(300円)で、1束が2キロくらいだったので半分の
1キロにしてもらったら、150バーツというのです。
2年前にもこの近くの果物屋で嫌な思いをしてたので、ほんとは買いたくな
かったのですが、やっぱりまたこういうことになりました。
じゃ、いらないと言ったら100バーツでいいといいました。

私は先に1キロいくらかと聞いて、秤を見ていたので文句を言えましたが、
慣れない人は騙されてしまいますよね。

ここワロロットから外国人がソンテウ(乗り合いトラック)に乗ると、
20バーツ(60円)のところを100バーツ(300円)とか吹っ掛ける
こともあるそうで、苦情が多発して当局から30バーツ以上はとってはいけ
ないと制限が設けられたということです。

でもここの市場は私の宿の近くのタニン市場よりなんでも安いんですよね。

今日のフルーツは果物の女王・マンゴスチンです。
私が東南アジアで一番最初に口にした果物です。
大好きなんですが、今年はコンドミニアムに持ち込み禁止になっていたのと
価格が一昨年の2倍以上になっていて、なかなか買えませんでした。

持ち込み禁止の果物は、果物の王様「ドリアン」と2品種です。
ドリアンは臭いでダメと知っていましたが、マンゴスチンがなぜ?と
聞いてみたら、色がつくから、というのです。
中国人が赤い色をタオルかシーツにつけて、それを落とすのに大変だった
そうです。特殊な洗剤がいるようです。
普通に食べたら色なんかつけないですけどね。

ということで、今日はタニン市場の半額くらいだったので、買って帰り、
部屋で食べました。そして殻はきれいに包んで買い物袋に入れ、外に持ち出
してごみ箱に捨てました。跡形もなくなりました。

これで全部で40バーツ(120円)です。
メロンはお友達の家を訪問するときにお土産に買ったものです。
日本製でした。326.37バーツ(約1000円)です。
果物が安くて豊富なチェンマイで食べるものではありませんね。
スイカは半分で64バーツ(約200円)でした。甘かったですよ。




[442] お寺巡り

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 7月 3日(月)22時29分17秒   通報   返信・引用

しーちゃん、チャイルドシートよかったですね。
台風が近づいているようですが、いかがですか?
こちらでの情報では熊本直撃の進路をとっているようで
とても心配しています。

旧市街(お堀の中)や周辺にはたくさんのお寺が集まっています。
昨日はお堀の中のお寺さんを回りました。
託麻88か所の地蔵さんを探しながらとは違い、少し離れたとこ
ろからも大きな建物が見えますので、同じ地図片手でも、とても
探しやすいです。

昨日は日曜日で、お寺さんにはお参りする人がとても多かったです。
そのお参りしている人たちがみな喪服を来ているのでお葬式があって
いるのかと思って見ていたら、どこのお寺に行ってもそうなんですね。
で、入ったらいけないのかも、と思いながらうろうろしていたら、
受付のようなところにいた男性が傍によってきて、入ってもいいよって
いう仕草をしたので、靴を脱いで入ってみました。

後で聞いたのですが、昨年の10月にタイの国王が亡くなられてから、
国民のほとんどは8か月過ぎても喪に服しているんだそうです。
今年の10月に葬儀が控えていて、それまでは黒服が推奨されて
いるということの様です。
観光客も黒かそれに近いモノトーンの服装がいいらしいです。

欧米の人たちも地図を片手に寺院を回っていましたが、半ズボンや
肌の露出が多い服装が見立ち、あとからあれはどうだったのかな?
と思いました・

古いお寺、新しく建て替えられているお寺など、ほんとに隣同士
みたいに点在しています。




[441] チャイルドシート

投稿者: しーちゃん 投稿日:2017年 7月 2日(日)17時01分25秒   通報   返信・引用

長い間譲りますのページにチャイルドシートを掲載していましたが、
使って頂ける方が見つかりましたので、お譲りしました。
今管理人さんがお留守ですのでこのページをお借りしてのお知らせです。

http://www.gracobaby.jp/products/childseat/juniorseat/junior_plus_colors/#



[440] ダイソーとユニクロ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月30日(金)23時23分53秒   通報   返信・引用   編集済

チェンマイで一番大きいスーパーに行ってきました。
チェンマイの高級デパートといわれている「セントラルフェスティバル」です。
郊外のハイウェイ沿いにあって、交通の便が悪くてソンテウでもなかなか
難しいです。
私の滞在先から4.9キロくらいなので歩いていきました。

「セントラルフェスティバル」というのですが、半分はデパートです。
世界のブランドショップがずらりと並んでいます。

その中で、一番いい位置に、「ユニクロ」と「ダイソー」が堂々と
陣取っていました。

ユニクロは日本と違って、ゆったりととてもおしゃれに配置されていて、
まさに一流ブランドそのものでした。

ダイソーはといえば、けばけば。目立って、なんだろうと引き寄せられます。
お値段は60バーツ(180円)均一です。

ユニクロもタイバーツ換算でちょっと切り上げ気味のお値段です。
品物は全く同じでした。

タイ焼きがあるとの情報があったので、小豆餡が久しぶりに食べられるかと
期待しましたがなくてがっかり。たこ焼きがあり、これは日本味でした。

7階はすべて日本食レストラン、回転ずし屋さんなどズラリと並んでいます。
吉野家や大戸屋、やよい軒、鉄板焼きのMIYAZAKI、とんこつラーメンのお店、
8番ラーメン店等のお店が入っています。
ここチェンマイにも日本の名前を付けた食堂があちこちに増えました。
日本食まがいのお味ですけどね。



[439] 3daysの解釈誤り

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月28日(水)16時59分13秒   通報   返信・引用

今日でタイマッサージ5回目です。
1回目と2回目は普通に全身マッサージをしてもらいましたが、
3回目は店の客が満杯で電話で外からマッサージ師を呼んでくれたんですね。
そして左足からはじめて右足にかかった時に、膝が痛いと告げたんです。
そしたらその時から右足でストップ、持参していたバッグの中から赤い
軟膏のようなものを取り出してたっぷり刷り込みながら一点集中です。
私に任せなさいというような感じで、痛いところを中心に容赦なくぐりぐり。
しかし、終わった時の足の軽さはほんとに不思議でした。

そして昨日が彼女の2回目、1時間たっぷりのぐりぐりはほんとに我慢我慢
でした。足の中にできた大きな腫瘍を押しつぶして拡散させているような感
じでした。

タイ語は全く分からないので少しは役に立つかとスマホの翻訳アプリを持参
してタイ語を表示して見せるのですが、字が読めないのでしょうか、全く
通じませんでした。

そして昨日の3Days、ですが、私の全くの勘違い、彼女の勤務が3日で
終わるという意味だったのです。私は彼女があんまり熱心なので、あと
3回もすれば完全に治してあげるよ、という意味だと勝手に解釈していた
んですね。そんなにうまくいくわけないですよね。

その店の常勤マッサージではなかったみたいです。
2日休んで、そのあとはまた指名できるよって名前を教えてくれました。
希望をもっていたので少しがっかりもしましたが、中2日様子を見て
考えることにします。

皆さんにも変な期待を抱かせてしまって申し訳ありませんでした。
でも、今も本当に足は軽くなっているんですよ。
少しは痛み、残っていますけど。

コンドミニアムの2軒隔てたところにタイ料理のレストランがあります。
宿のフロントでおいしいかと尋ねたら、評判が良くて流行ってると教えて
くれました。
でも夕方5時までしか営業してないということだったので、昨日お昼に
行ってみました。まあまあのお味、帰るころには満席でした。
三口食べた後ふと気づいて写真を取りました。
パイナップルチャーハンで80バーツ(240円)でした。



[438] タイマッサージ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月27日(火)17時46分19秒   通報   返信・引用

タイでの滞在での楽しみの一つにマッサージ体験があります。
多くの方は午前中にゴルフを楽しんだ後、午後からはマッサージで
体をほぐして夕食までの時間を有効に使っておられます。

私は過去にかなり強い刺激を受けて、数日間痛みが取れなかった
ことで懲りて、それからは全く興味がありませんでした。

でも今回、ゆっくり優しくしてねって最初に言ったら大丈夫よって
友人が言ってくれたので、思い切って行ってみました。

もともと右足の膝が痛いので、どこまで耐えられるかと恐る恐る
で、途中でやめることも覚悟しながらでしたが、今回はほんとに
優しく、最後まで適度な刺激で気持ちよかったのです。

宿のすぐそばの市場の一角にあり近いので、癖になりました。
3回目、右ひざが痛いことを告げると、それからはその痛い部分を
薬かオイルをたっぷりつけながら、集中的にもみほぐし、です。

痛いところのツボ(?)が私よりよくわかるようで、とにかく
ガンガンマッサージします。私はひーひーです。
ところが終わってみると曲がらなかった膝が、完全ではないが
曲がって、とても軽く感じました。

チップをはずんで、その場で翌日の予約を取りました。
そして今日が4日目。
今日は最初から右足オンリー。1時間たっぷり右足だけをマッサージ
です。私としてはそんなに根を詰めないで少しづつでいいし、
ほかのところもしてもらいたいのですが、言葉が通じないのでどう
しようもありません。
途中途中で膝の曲がり具合を確認しながら、彼女は私の痛みを治すのに
一生懸命のように感じました。

今日で膝のマッサージは2回目(1時間半)ですが、ほんとに治って
しまうのではないかという気もしています。
明日も予約をしてきましたが、彼女はあと3日で治すよ、って言っている
ように感じました。3days って言ったんです。

ここのマッサージは1時間160バーツ(480円)です。
日本では考えられない値段です。
結果を皆さん楽しみにしていてくださいね。

今日のフルーツは「ドラゴンフルーツ」です。
ホテルのブッフェで食べたことがありますが、あんまり甘くもなく
買ってまでは食べる気がしなくて、買ってません。
皆さんも見たことはあられると思います。
1キロが89バーツですから、1個100円くらいでしょうか。
これは大型スーパーの値段ですから少し高めです。
中の身が白いのと赤いのがありました。




[437] チェンマイの乗り物

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月26日(月)23時04分52秒   通報   返信・引用

早いものでこちらに来てから10日が過ぎてしまいました。
名物のスコールがやっと昨日から、二日続いています。
雷と稲光、それはすごい横殴りの雨ですが、1時間もしたら見事に止みました。
サンデーマーケットといって市が立つんですが、観光客も慣れたもので、
1時間ほど雨宿りして、また市を楽しんだそうです。

話は変わって、チェンマイ市内での移動手段ですが、ソンテウといって
トラックを改良したような乗り物が主流です。
客席はトラックの荷台部分に向かい合わせで配置されており、2列になっています。

通りを流しているソンテウに手を挙げて合図をし(どこでも止まります)、
ソンテウが止まったら、運転席の窓から行き先を告げ、方向が一致してれば「ok」
が出るので、後方から乗り込みます。
乗り合いなので先客の降り先によっては遠回りすることもあります。
降りるときはベルで合図をするとどこででも止まってくれます。

料金は市内を循環している赤ソンテウは一乗り20バーツ(60円)、郊外まで延びる白や
黄色ソンテウは15バーツ(45円)です。おかしいですね、距離は長いのに。

どんどん流しているので、慣れればとても便利です。

コンドミニアムのラウンジには昼頃にはその日の読売新聞が届きます。
チェンマイの日本人向け情報紙「チャオ」というのが月2回発行され、いろいろな
新しい情報を入手することができますが、無料でラウンジにおいてあります。
地図も入ってるので利用価値大です。

テレビもNHK「ひよっこ」見てますよ。こちらは朝6時からです。

今日のフルーツは「ぶどう」です。
新鮮でとてもおいしそうだったので買いましたが、これは日本の方が勝ちでした。
大粒が鈴なりの房を持ち上げても、水道水でじゃあじゃあ洗い流しても全く粒が
落ちないくらい新しかったからでしょうか、甘さより酸っぱさの方が強かったです。
しかしこれで55バーツ(165円)安いんですよ。






[436] チェンマイの物価

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月21日(水)22時49分0秒   通報   返信・引用   編集済

チェンマイの物価は野菜、果物、交通費はとても安価です。
でも肉類や乳製品などは日本とあまり変わりません。
調味料は日本製もほとんど手に入れることができますが、
何倍もします。
コーヒーはすごく高いです。

ホテルは本当に安いですよ。
町の中心のとても便利なところにある4つ星ホテルでも
1泊(二人)で朝食付き3000円台からあります。
朝食はビュッフェ形式です。

私たちは月単位でコンドミニアムを借りています。
日本から調味料をもって行って自炊をしたいからです。

東南アジアは現地の人でも外食が普通になっていて、
屋台やレストランであふれています。
冷房のない食堂で現地の人と一緒に食事をすれば、
とにかく安いです。
食材を買って自分で料理するより食堂で食べたほうが
ずっと安いのが不思議です。

ということで、コンドミニアムでもキッチンがついた
部屋は、たったコンロが増えるだけですが高くなります。
キッチン付きでなくてもレンジ、湯沸かしポット、食器などは
ついているんですが、どうしても醤油、みそ料理が食べたく
なるのでコンロ付きでないとダメなんです。

今借りている部屋はワンベッドルーム。ベッドの部屋が別に
なっています。本当は別でなくてもいいのですが、コンロが
つくとそうなってしまいます。

1か月20.000バーツ(6万円)です。コンロがなければ16.000
バーツ(48.000円)で、すごい差でした。

プールとジムがついています。今日はプールサイドのデッキに
座って、内職に持っていった編み物をしました。

今日のフルーツは、名前がよくわからないのですが、ザボンの
ようなものです。大好きでよく買います。これで35バーツ
(105円)です。








[435] 旧市街を歩きました

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月19日(月)23時13分23秒   通報   返信・引用   編集済

チェンマイの旧市街といわれる中心部は、正四角形のお堀と城壁に囲まれています。
北側が一番長く1辺が1.67㎞、南側が1.63㎞、東と西は1.62㎞と測定されています。
今日はそのお堀と城壁の間をほぼ一周歩きました。ほぼというのは、最後の1辺の角まで来た時に
その近くにある大型ショッピングセンターに立ち寄ったからです。そこで屋台風のレストランで
ランチにしました。少し買い物をして、そのあとはタイの中心的な乗り物ソンテオで帰りました。

滞在しているコンドミニアムから城壁まで1.3㎞ありますので、今日の歩いた総距離は10.6㎞
15.338歩でした。

今日はスコールもなく、暑さもそれほど厳しくなかったので、ゆっくり楽しめました。
歩いた軌跡の地図を添付しますね。
北のコンドミニアムがスタートです。

ソンテオについてはまた次の機会に紹介します。

今日のフルーツは、今の時期の少しの期間にしか出ない「ライチ」です。
1か月もすればなくなります。
日本では冷凍しかありませんが、ピンポン玉より大きな実、みずみずしくて甘いです。
これだけで50バーツ(150円)です。
でも、フルーツの値段は店によって2倍以上高くなったりします。
市場よりすぐそばの小店の方が安かったりしますので、その日その日で店選びも
楽しみの一つです。



[434] 一足お先に夏休みをいただきます

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 6月18日(日)10時53分46秒   通報   返信・引用   編集済

オールデイサンデイのわたくしですが、一年に一回夏休みだけは、一か月期間を区切ってメリハリをつけさせてもらっています。今年も皆様より一足先に夏休みをいただき、このホームページも大変申し訳ないのですがお休みさせていただきます。でも、この談話室はできるだけ参加させていただきたいと思っています。

15日からタイのチェンマイというところに来ています。気候は、そうですね今頃はちょうど日本と同じくらいでしょうか。本来ならば避寒対策として冬に訪れるのがいいのでしょうが、今の時期はオフシーズンで観光客が少なく、費用も安上がりなんです。それ以上にこちらも雨季で果物が一番豊富でおいしい時期、私はこれが一番の狙いなんです。雨は日本と違いいきなりスコールが来ますが、長くて1時間もすればからりと上がるので、何をするにも支障はありません。

1か月間コンドミニアムを借りての自炊生活です。2年ぶりなんですが、新しい発見、なんと近くに20バーツ(60円)ショップができていて、生活必需品をそろえるのに大変重宝しています。品数は少ないのですが100円ショップと同じようなものです。陶器の茶碗やタッパなど最低限の必需品は揃います。2年前からするとかなり物価高になったと聞いていましたが、まだまだ物価安は十分実感できます。

私たちの住まいは、なんでも揃う大きな市場まで3分、セブンイレブンもすぐ前、大型スーパーも歩いて7分のところにあり、とても便利なところです。タイ料理には抵抗はありませんが、やっぱり自分で炊いたご飯とお味噌汁の朝食は一番です。

チェンマイの現地情報を時々お知らせします。

まずの画像は、到着日の午後8時でも開いていた市場のフルーツコーナーと真っ先に買ったマンゴー。
このマンゴー2個で20バーツ(60円)、たまりません。、



[433] 平治も良いけど星生もね!

投稿者: おびぢいぢ 投稿日:2017年 6月13日(火)16時01分34秒   通報   返信・引用

8日に九重にミヤマキリシマを鑑賞に登ってきました。
今年は、平治岳じゃなく星生山にしました。結果は7,8分咲きといったところでした。
頂上から平治を遠望すると頂上付近がピンク一色でした。あちらが花のピークだったようで、昨年と比べて10日ぐらい遅いようでした。

登山途中に珍しいものに出会いました。スズタケの花です。文献によるとスズタケの花は120年に1回咲くのだそうです。一般に竹に花が咲くと転変地変が起きるといわれていますがどうなんでしょうね。
私は、もう一生見ることができないので、吉兆の予感とでも思ってます。
写真は、阿蘇の涅槃をバックにミヤマキリシマ。スズタケの花、花のアップです。



[432] 母に捧げるラッキョウ漬

投稿者: おがっち 投稿日:2017年 6月 9日(金)21時33分38秒   通報   返信・引用

久しぶりの訪問です。
久しぶりのついでに、久しぶりに『らっきょう』を漬けました。
主人が好きで、これまで、母から習ったやり方で漬けていましたが、ここ数年は頂きものばかりでした。
母が退院してから体も不自由で、毎週実家に行っていますが、『ラッキョウを食べたい』といわれて、ハタと困りました。母から習ったレシピを、すっぽり忘れてしまっていました。
どうせなら新しい漬け方をと思って、町内の長老(スミマセン)のお友達にレシピを教えていただきました。きっと美味しいラッキョウ漬けが出来るでしょう。できたら、主人より先に母に食べさせようと思っています。



[431] 危険個所

投稿者: 交通指導員 投稿日:2017年 6月 4日(日)15時57分42秒   通報   返信・引用

6月2日の夕方に『ツタヤ』裏の道路で事故が有りました。ツタヤの裏から通学路に行こうとした小学生の自転車と、『5丁目公園』側から女子大道路に向かってきた自動車が、出会い頭に接触したそうです。
その時運転手は自転車を避けようと右側にハンドルを切り、角の住宅のブロックにぶつかり、車は破損、ブロック塀は傾いてしまいました。幸い子どもはヘルメットをかぶっていたため軽傷で済んだそうです。

奇しくも、あくる日の3日は『帯山小学校の危険個所調査』の日でした。交通指導員として参加した私は、内田校長先生とご一緒に6町内を廻り、色々お話をさせていただきました。

この道路は、日頃から朝のラッシュ時には、国体道路から渋滞を避けるため迂回してくる車が多く、交通量が非常に多くなる区間です。しかも、5町内公園から女子大道路までの間に交差する道路が4ヶ所も有り、朝から指導員が立って交通指導をしているポイントなのです。反射鏡も設置してあるのですが・・・・・

ご近所の方は『これで3回目ですばい、いっそ、ここの区間ば侵入禁止してもらうと良かばってん』と憤慨されてましたが、今後、看板設置や交差部分を着色する等、運転者の注意を喚起する対策を検討し管理者側に陳情するつもりです。

皆様、お子さんには、大きな道路に出るときは絶対に飛び出さないようにお話しして下さい。また、皆様のお知恵を拝借させていただくよう、ご意見、ご提案がございましたら投稿下さい。



[430] イワカガミ

投稿者: おびぢいぢ 投稿日:2017年 5月27日(土)20時58分6秒   通報   返信・引用

ここ数日暖かい日が続き、九重のミヤマキリシマの開花が早いとの情報に、事前調査に行ってきました。
ところが、まったく開花の気配もなく、未だ蕾状態でした。地元の人の情報では、日中はかなり暑いが朝方は冷え込んでいるので、開花は例年通りだろうとのことでした。
あわててきたものの、ホットしたと同時に、緑一面の蕾の群生にちょっとがっくりでした。九重の開花時期は13日以降だそうです(但し、今後の天候変動次第では?)
早速、『早めの仕事は早々に、どうでもいいことは後の方にぶん投げて』15日以外は11日~19日まで予定を空白にしました。どうなることやらです。

「未だ早し 訪ねし峰に イワカガミ」

未だ蕾のミヤマキリシマの群落にイワカガミだけが咲いていました。



[429] ただいま防犯パトロール中

投稿者: 防犯担当員 投稿日:2017年 5月17日(水)21時36分31秒   通報   返信・引用

6町内の防犯パトロールは月一回の夜間パトロールの他、防犯担当の5人で、月曜から金曜日まで学童の下校時間帯に合わせて町内パトロールをしています。
その時々に町内で気づいたことをスナップしてみました。
① 国体道路側のセブンの前の歩道の植栽帯を、一生懸命雑草を抜いている方を見ました。ご近所のMさんでした。すっかり雑草が抜かれた跡は綺麗になっていました。『なーん、日が落ち涼しくなって自分なりにしよっとですよ』とご本人談。無償の奉仕に感謝感謝です。
② ゆめマート近くの廣徳寺が、10日から解体工事が始まりました。3階建てのお寺に建て替えられるそうで、最近の6町内では大規模の建築工事です。あの地震から1年たって、待ちに待った工事だそうで、どんなお寺になるのか、これからも定期的にスナップして行きます。



[428] キウイの花粉

投稿者: おびぢいぢ 投稿日:2017年 5月 5日(金)11時36分56秒   通報   返信・引用

「探し物コーナー」に掲載していましたが、こっちにも投稿しました。
お探しのキウイの花粉は、ネット通販で販売されていますよ。アマゾンで注文すると2,3日で届くそうです。キウイの花が満開なら受粉は急いだ方が良いと思い、私の知人の樹木医さんに尋ねてみましたら、上記の解答でした。早速ネットで調べてみましたら2000円程度で販売されていました。冷凍保存すれば毎年使用出来るようです。



[427] ゴールデンウイーク

投稿者: おびぢいぢ 投稿日:2017年 5月 5日(金)11時32分29秒   通報   返信・引用

今日からゴールデンウイーク。皆さんご予定如何ですか。
私ども二人は2,3日にかけて宮崎に行ってきました。休暇旅行と言いたいところですが、入院中の身内の見舞いでした。
さすが南国、道路の両端にはワシントンパームの植栽がずらーっと並びまるでハワイのようでした。途中の道の駅では『イペー』という花に出会いました。黄色のユリの花のような大きな花弁が満開状態で『えッ、何の花?』と驚くほど目を引きました。
また、飫肥城跡では『なんじゃもんじゃ』という花にも出会いました。白いレースのようにとてもきれいな花でした。最後は都井の岬まで足をのばし、馬に遭ってきましたが、久しぶりの遠距離運転で疲れました。静かになったと思ったら隣では『クークー』と誰かさんが寝てました。



[423] 藤の花とガンズケ

投稿者: しーちゃん 投稿日:2017年 5月 1日(月)10時09分37秒   通報   返信・引用

初夏の良き日黒木の藤の花ツアーに友と出かけました。

私の目的は藤の花より「ガンズケ」をゲットする事に有りました。嬉しい事に美味しい

ガンズケに出会いました。群馬生まれの彼女はガンズケは初体験今朝のメールで、2本ゲットした彼女

後1本欲しかったと、その美味を体験したとの事、ちなみに私は6本購入です。

藤の花も今を盛りとかぐわしい香りと雅な姿で近年にない美しさでした。八女の奥へと

分け入り標高100メータの一面茶畑の中で一番茶を頂きました。私のゴールデンウイークの1日でした。

http://www.gracobaby.jp/products/childseat/juniorseat/junior_plus_colors/#



[422] 大津のつつじ

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月22日(土)20時31分28秒   通報   返信・引用   編集済

明日は大津のつつじ祭り、だそうです。今日のあまりの良いお天気に触発され(航空ショーでいい気分になっていたので)、これも一日前倒し、水前寺駅からコトコト電車に乗って出かけました。今年はまだちょっと早かったかな?昭和園のつつじはかなりつぼみが多かったですね。2年前に行ったときは園一円が鮮やかな色で覆いつくされていましたが、ちょっと寂しかった感じがしました。人出はそこそこありました。明日は駐車できないほど賑わいを見せるのでしょう。音楽祭のセットなど準備がされていました。これも本番は明日。皆さんいかがですか?2枚の写真は道路に降りてからマンションの4階の踊り場から撮りました。道路で撮っていたら、そのマンションの住民のおじさんが、4階からがきれいだよって、誘ってくれました。昭和園の八重桜が満開でした。



[421] ブルーインパルス予行

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 4月22日(土)20時02分18秒   通報   返信・引用   編集済

今日の熊日の夕刊のトップページに写真付きで掲載されていましたが、午前11時30分頃、熊本の空に アクロバット飛行隊のショーが出現しました。航空自衛隊松島基地(宮城県東松島市)所属の「ブルーインパルス」。熊本地震の被災地を応援しようと、明日23日、熊本城二の丸広場で開かれる復興イベント「飛翔祭」の予行飛行だったそうです。我が家の2階のベランダに上がって、その時刻を待ちかまえました。そして、真っ青な空の素晴らしいキャンパスに感動の軌跡の写真を撮ることができました。本番は明日、皆さんもぜひご覧になってください。感動しますよ。

http://



[420] 町内会費納付日について

投稿者: 自治会副会長 投稿日:2017年 4月10日(月)16時26分57秒   通報   返信・引用

町内会費納付について問い合わせがなされていましたが、今年度からの納付受付日が下記の通り決まりました。4月が改定の最初の月になります。早々に回覧で通知しますが、とりあえず談話室でお知らせいたします。

●毎月月末の4日間(土曜・日曜含む)
例えば、4月は27日(木曜)28日(金曜)29日(土曜)30日(日曜)の4日間となります。
●時間帯
午前10時~12時  午後1時~4時
●連絡先
帯山6町内公民館 096-381-9357
●隣保組長交代の場合は、納付時にお知らせください。また下記に電話されても結構です。連絡先 自治会会計 南 096-381-2876

なお、上記の日時に都合で納付が難しい場合は、上記時間帯に公民館または会計の南に電話でご相談ください。

また、自治会では隣保組長さんと、ゆっくりお話し合いをしたいと考えています。一緒に膝を交えて、お茶を飲みつつ、ざっくばらんに町内の事、組内のこと、困ったこと等などを話し合えたらなと思います。もしご希望があれば下記までお電話下さい。
会長 草野昭博 096-382-0763



[419] Re: 町内会費について

投稿者: 自治会役員 投稿日:2017年 4月 1日(土)16時27分14秒   通報   返信・引用 > No.418[元記事へ]

レピュート帯山住人さんへのお返事です。

いつも町内活動にご協力を頂きありがとうございます。町費の納付の件ですが今年度(4月以降)より
少々変更になる点があるかと思います。今月納付は月末になっていますが、時間的には月末の午前10時より午後4時まで(途中昼休みあり)となっていますのでご了承下さい。納付日の変更は後日回覧板にでも
ご報告していきたいと思っています。



[418] 町内会費について

投稿者: レピュート帯山住人 投稿日:2017年 4月 1日(土)14時00分30秒   通報   返信・引用

お世話になっております。今回私が収集する分の町費ですが、三世帯分しか集まりませんでした。これに私の分を加えた四世帯分をお届けしたいと思うのですが、平日の18時以降でもよろしいでしょうか。



[417] 里山散策

投稿者: おびぢいぢ 投稿日:2017年 3月20日(月)10時11分42秒   通報   返信・引用

託麻三山(小山・神園山・戸島山)の一つである小山に行ってきました。
運動公園のドームの裏側から登ったのですが、眺望は熊本市街が一望できました。真正面に帯山方面が広がり、日赤や県大、9町目のマンションまで良く見えました。立田山にも良く行くのですが、眺望はこちらの方が断然素晴らしいです。標高200mとは思えないほどの眺めでした。

散策道の整備は道半ばといったところですが、鳥の解説板が設置してありました。なんと、綺麗に手書きされたもので、設置者の名前がありません。きっと奇特な方が設置されたのでしょう。

帰りは小山町側に下りましたが、途中に『託麻新四国88か所』の31番所・文殊菩薩に出会いました。新88か所は託麻三山の周辺に存在しており、いつか挑戦しようと思っています。自宅までは『ここはどこだろう?』と、キョロキョロしながら知らない道を通って帰りました。不審者か徘徊者と間違われたかも・・・



[416] Re: 2017年度ごみカレンダーについて

投稿者: 広報担当者 投稿日:2017年 3月11日(土)17時12分1秒   通報   返信・引用

レピュート帯山住人さんへのお返事です。

広報担当の古川と申しますが、ゴミカレンダ-の件でご迷惑おかけいたします。もし都合よろしければ

私まで電話頂ければ幸いです。?383-3275にまでお願い申し上げます



[415] 2017年度ごみカレンダーについて

投稿者: レピュート帯山住人 投稿日:2017年 3月11日(土)14時27分41秒   通報   返信・引用

すみません!新年度分のごみカレンダーを届けていただいたようなのですが、部数が足りません。おそらくは私が公民館に届けた過去の回覧プリントのサインから居住世帯数を確認されたのだと思いますが、現在サインせずに回覧板を回しておられる世帯があります。私も今レピュート帯山が満室かどうかはわからないのですが、全8戸に対して5部いただいているのであと3部融通していただけたらと考えております。私が公民館まで取りに行きますのでバインダーをいただいた時のように日時を指定してポストに入れておいていただけたらと思っています。お手数おかけしますが宜しくお願い致します。

私も花粉やら黄砂やらPM2.5やらで目と鼻をやられています。



[413] 寒いけど春が来てました

投稿者: しーちゃん 投稿日:2017年 3月 2日(木)22時48分11秒   通報   返信・引用

一日の締めくくりにホームページを開いてみましたら画面はひとっ跳びに春が
来てました。
ちょこっと嬉しいやら、今日テレビで桜の開花予告をしてましたのでウフフと、顔を緩ませ
心の中で満開のサクラを思い浮かべました。
早く春が来るといいですね~



[412] ホームページの更新情報が表示されません

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 2月27日(月)10時04分26秒   通報   返信・引用

お隣の庭に、鮮やかなピンクと薄桃色の花が青く澄み切った空に浮かび上がって
とてものどかな春を演出してくれています。
ただ風の冷たさと、スギ花粉の不安で、見とれてばかりはいられない環境もありますが、
でも、春ですね。
おびぢいぢさんのお元気さも励みになります。
マスクをして、外に出ましょう。

ところで、ホームページを更新してもなかなか表示が変わりません。
この掲示板は普通のブログなどと同様に、投稿するとすぐに表示されますが、
ホームページはそうはいきません。すぐ変わる場合もありますが、今回のように
2日以上も反映されないこともあります。

時機を逸する内容になることもありますが、どうぞご了承ください。



[411] 3333石段

投稿者: おびぢいぢ 投稿日:2017年 2月26日(日)20時55分3秒   通報   返信・引用

今年も中央町の3333段の石段に登ってきました。
ここは私にとって健康の定点観測地点の一つです。毎年同じ時期に挑戦し、その時の疲れ具合や足の調子の度合いによって、自分で自分の健康状態を判定する目安にしているのです。他の定点観測としては、九重山登り、立田山往復、自転車山鹿往復等を自分で決めています。

その結果は如何だったか、昨年は下りになって2千段当たりで早くも膝がガクガクになりましたが、今年は1千段当たりまでチャッチャッと下ることができ、まずは合格というところです。でも明日の足の状態次第ですが・・・

当年とって68歳。今年から75歳までは前期高齢者というのだそうですが、わざわざ変な名称をつけてもらわなくてもいらぬお世話です。私の関心はいかにソフトランデイングするかなのです。『平均寿命』よりも『健康寿命』なのです。
『高齢者』結構。『ぢいぢい』ハイハイ。『じいさん』いいじゃありませんか。結構毛だらけ猫灰だらけ、私しゃくたばるまで、あがき続けます。(今晩はちょっと酒が入り過ぎているようです)



[410] 6年生を送る会

投稿者: kensyun 投稿日:2017年 2月20日(月)13時00分21秒   通報   返信・引用

毎年恒例の「6年生を送る会」では早朝から自治会、婦人会、子供会の役員の方を始め関係者の方々のご協力により盛大に執り行われ晴天の中(今日は雨天)無事終わりましたが、皆様本当にご苦労様でした。年々慣れてきた性か餅つきも順調に進み良かったですね。終わってからのぜんざいもとてもおいしく頂きましたが、子供達の餅つきも思い出として終生記憶に残る事でしょうね。杵を振るのにフラフラになったり、中には大人顔負けにしてる子供もいたりして和やかなかに餅つきが終わり事故もなく結果オ-ライでした。



[409] ありがとうございます

投稿者: レピュート帯山住人 投稿日:2017年 2月 7日(火)19時35分39秒   通報   返信・引用

町費の収集が終わりましたらおっしゃるとおりにさせていただきたいと思います。お世話になりました。



[408] 大変申し訳ございません

投稿者: 管理人 投稿日:2017年 2月 7日(火)14時47分51秒   通報   返信・引用

掲示板スレッドの「教えてください」と「探しています」欄に投稿があっていたにも関わらず、気が付かなくて新規投稿の表示を漏らし、せっかくのメッセージを皆さんへお届けすることができず、ほんとにすみませんでした。
teacup掲示板という無料の掲示板を利用させてもらっていますが、以前は談話室に入るとスレッド一覧が見えてましたが、様式が変わって、新着スレッド一覧から開かないとわからなくなってしまいました。
私が毎回キチンと確認すれば済むことですが、確認を怠り、本当に申し訳ないことをいたしました。
皆様との大事な交流の場、これからはこんなことがないように気を付けます。

なお、よろしかったら皆様も談話室に入室されたときに、「新着スレッド一覧」をクリックしてみてください。最近の投稿には「new」の表示を付けるようにしました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



[405] レピュート帯山住人さんへ

投稿者: 自治会副会長 投稿日:2017年 2月 6日(月)21時54分54秒   通報   返信・引用   編集済

レピュート帯山住人さんへ
自治会副会長です。

本来なら対面でやり取りすべきでしょうが、町内の共通のお悩みということで、当ブログ訪問の方々にも情報共有して頂きたく、あえてブログ上でご返事します。
(こういうやり取りも有りですね)
仕事などのご都合で16時には間に合わないご事情はわかりました。

であれば、月末の所定の時間帯(10時から16時)に担当者が在中しておりますので、公民館にお電話されて下さい。
その時に、レピュート帯山住人さんのご都合のよい日(土日様でも結構です)及び都合のよい時間をご指定ください。その時間に合わせて担当者が公民館でお待ちいたします。バインダーもその時にお渡しいたします。

担当者にも徴収時間帯に電話がある旨伝えておきますので、よろしくお願いいたします。



[404] ありがとうございます

投稿者: レピュート帯山住人 投稿日:2017年 2月 6日(月)18時31分19秒   通報   返信・引用 > No.403[元記事へ]

閲覧済みの回覧板は破棄して良いとのこと、確認不足でした。ありがとうございます。
また、当アパート内のどなたかがバインダーを紛失されたようです。前隣保組長の方がおっしゃるには公民館に予備があるとのことなので町費をお届けする際に予備を頂けたらと思います。

肝心の公民館へ伺う時間帯なのですが、私は単身世帯で帰宅も平日は18時以降になってしまうので、町費が集まった時点でこのスレッドでそちらのご都合の良い時間帯を確認する、という方法をとってよろしいでしょうか?宜しくお願い致します。



[403] レピュート帯山住人さんへ

投稿者: 自治会副会長 投稿日:2017年 2月 6日(月)10時06分4秒   通報   返信・引用   編集済

以下『レピュート帯山住人』さんからの書き込みの貼り付け
【貼り付け開始】
○1月25日のご質問
こんばんは、今回初めて隣保組長となったものですが閲覧済み回覧板をいつ届ければよいかお伺いしたく投稿しました。
12月末に一度6丁目公民館まで出向いたのですが誰もおられなかったようなので戻りました。事前に一度ノートに書いてある電話番号まで連絡差し上げたほうが良いでしょうか?

○2月5日のご質問
書き込むのがこちらでよいか迷いましたが「教えてください」のスレッドにお返事がないので投稿させていただきます。町内会費を集金しお届けしようと思うのですが月末のいつ頃が公民館が開いているのか教えていただけると幸いです。一月までの回覧板を届けに向かったときはノートに書いてあった時間帯でしたが閉まっており、電話も不通でした。お手数おかけしますがよろしくお願いします。
【貼り付け終わり】

レピュート帯山住人さんへ
6町内自治会の副会長です。
「教えてください」のカウント数がゼロ表示でしたので気がつきませんでした。今、質問を見た所です。いつも、自治会の運営にご協力頂きありがとうございます。
○まず、1月25日のご質問ですが、
回覧板は隣保組長を起点に順次隣保班を回覧し、最後に再び隣保組長に戻って来たところで『回覧済み』となります。したがって、その後の回覧資料は不要となりますので、隣保組長さんのほうで自由に処分していただいて結構です。
○2月5日のご質問について
町費徴収については、毎月末の5日間(土曜・日曜祝日除く)10時~16時(内12時~13時を除く)が受付日時とさせていただいています。例えば、2月は22、23、24、27,28日です。
しかしながら最近は共稼ぎで等で16時には間に合わない、土日にして欲しいといったご意見を頂戴しています。もちろん上記以外の時間帯でもご連絡いただければ、ご自宅へお伺いするか公民館で受け取るなどの配慮はこれまで行ってまいりました。また、隣保組長がご高齢で公民館まで来るのが辛いといった声もお聞きします。
現在自治会役員の方で、町費徴収方法の見直しをしているところです。第1の見直しは土曜・日曜も受け付けるといったところですが、2月の定例会で決定し新しい徴収方法を4月から実施するよう検討しているところですのでもう少しお待ちください。

ご意見、ご提案があれば遠慮なくお申し出ください。大歓迎です。
今後とも自治会運営にご協力のほどをよろしくお願い申し上げます。


レンタル掲示板
419件の内、新着の記事から50件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.